ミニマリズム

【体験談】ミニマリストとは「目指すもの」ではなく「なってしまったもの」だと思う理由

投稿日:2021年1月29日 更新日:


Yoshiaki
私はあまりメンタルが強いほうではありません。

嫌なことからはすぐに逃げてしまいますし、人とうまく関係を作っていく事も得意じゃないです。

 

悪い言い方をすれば「社会不適合者」ですが、今のご時世、「ミニマリスト」っていう非常に便利な肩書がありますので都合に合わせて名乗らせてもらっています(笑)。

嬉しいことに私に連絡下さる方もいらっしゃいます。

 

連絡下さる人たちの中で最も多いのが、

ミニマリストになる方法を知りたいです

といったものです。

一応、お答えしましたが、「ミニマリストになる方法」はただの手段ですので、質問くださった人の役に立ったのか正直わかりません。

 

なせなら、ミニマリストは「目指すもの」ではなく、結果的に「なってしまったもの」だと思うからです。

その考えに至った理由をお伝えしたく、今回の記事を執筆いたします。

では、まいりましょう。



ミニマリストとは「目指すもの」ではなく「なってしまったもの」だと思う理由

以下、私の体験談です。

そもそも私はミニマリストを目指してはいませんでした(そんな言葉すら知りませんでした)。

当然、私を導いてくれるメンターがおらず、自分で考えて色々と実践し、「自分にとっての快適な人生」を探っていました。

つまり、今の私は自分の心の声に従った結果といっても良いと思います。

 

当時の心の声を振り返ると、

 

  • 汚れが目立って処分は嫌なので、黒い服を着たい
  • 整理整頓が苦手、しかし克服のための努力すらダルい
  • モノを所有することで発生する責任(処分費用や保険など)が嫌だ

 

普通に考えたらワガママな考えかもしれませんが、私はこれらの考えや要望を叶えることにしました。

なんたって、自分事ですから。

*自分が楽に生きていくためになら、努力できる人間です

以後、自分の心の声に合わせてライフスタイルを構築する作業に入りました。



心の負担に耳を傾けたら、根本原因が「余計なモノの所有」だった

物事の解決には根本を叩くアプローチが有効です。

問題を紙に書き出して(真剣に問題解決に当たる際、私は紙に書き出す癖があります)、その問題の根本的原因を探りました。

上記3つを解決する方法は余計なモノをもたず、厳選したモノを持つと言う事でした。

 

黒い服を着たいって要望は、他の色の服を処分すればよかったので楽でした。

結果的にミニマリスト界隈で有名な「私服の制服化」とやらを、意図せずしてやっていました。

有名なミニマリストさんの「モノを減らすと色々と楽」を実感しました。

 

2つ目の整理整頓に関してですが、モノが少なければそもそも整理整頓の必要がなくなることに気づきました。

この気づきは私にとってはとても大きかったです。

整理整頓について学ばなくても、整理整頓スキルを身につけなくても人生を衛生的に生きられる自信がついたわけですから。

 

整理整頓のスキルは身に付ける必要は無い理由【ヒント:ホテル】

 

また、生来の責任感の無さも余計なモノを持たない事でミニマム化しています。

新車やマイホーム、ブランド品を欲しがらないのは、コスト面も当然ありますが、所有に付随する責任を背負いたくないほうが大きいです。

さらに、良いものを長く使うのか、安いものを極限まで使うのかバランスを取りつつ、持つべきモノを厳選しています。

この作業は、なかなか頭を使うので私がボケるのは当分先でしょう(笑)。



ちゃんと理由を話せば、大切な人にも理解されます【経験談】

私のようなスタンスで生活を送っている人は少数派なことは理解しています。

そのため、批判の対象にすらなることも予想できます。

 

私の妻の話になりますが、はじめて私のライフスタイルを目の当たりにした時は戸惑ったらしいです。

モノが無さ過ぎて、率直にどうやって生きているのかわからなかったそうです( ´∀` )。

「まあ。戸惑うよな~」と納得したのを覚えています。

自分の心に正直に生きた結果とはいえ、普通な家ではない事はわかっていましたから( ´∀` )。

 

しかし、理由をしっかり説明したらちゃんと理解してもらえました。

自分のライフスタイルを理解してくれる人が身近にいると、人生幸せですよ。

 

今日はこの辺で。

 

スポンサーリンク

おすすめ記事4選

1

Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 ミニマリスト習慣を10年以上取り入れている会社員です。 貯金額1000万円を達成し、現在も毎月収支は大幅黒字です。   年収が ...

2

Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 節約生活を11年以上継続している会社員です。 貯金生活を継続する最重要ファクターを、ストレス対処だと位置づけています。   本 ...

3

Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 貯金1000万円を4年半で達成し、投資によって金銭的悩みを徐々に消している会社員です。   私は現在31歳ですが、20代だった ...

4

Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 貯金が得意で4年半で1000万円貯金した会社員です。   貯金するためには支出を減らすことが重要です。 当ブログで想定している ...

-ミニマリズム

Copyright© Yoshiakiブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.