貯金1000万円ノウハウ 買わない生活

貯金ができる買わない生活のやり方【貯金1000万円達成が解説】

更新日:

スポンサーリンク

Yoshiaki
こんにちは。Yoshiakiと申します。

私は歯列矯正資金を捻出するために100万円貯金したことがきっかけで、貯金が得意になりました。

現在の年収は300万円くらいで、会社員になって5年目で貯金1000万円を達成しました👇。

大学生の時から買わない生活を続けて12年以上になります。

 

本記事に辿りつかれた人は

 

もしも買わない生活をしたら、どの程度の期間でどの程度の成果(金額とか)が出るのかな?

 

と思って来てくれたと推測します。

そんな人の役に立つ情報を提供出来たらと思います。

買わない生活を送るうえで買うべきではないもの気を付けるべきこと(要するにコツ)も合わせてお話ししますので、ぜひ最後までご覧になってください。

私レベルの年収(年収300万円台)でもできましたので、参考になるかと思います。

 

では、まいりましょう。

 

貯金ができる買わない生活のやり方【貯金1000万円達成が解説】

貯金できる買わない生活は以下の通りです。

 

  • 純資産3000万円~5000万円の人を真似する
  • 普段の行動を紙に書きだし、余計な物やサービスが無いか確認する

 

ひとつずつ深めていきましょう。

 

純資産3000万円~5000万円の人を真似する

貯金できる生活を作り上げるには、出来る人の真似が手っ取り早いです。

具体的には純資産3000万円~5000万円の人・・・つまり近い将来の億万長者予備軍です。

彼らは民間企業に勤めていたり、公務員だったり、共働き世帯だったりと、就業背景が私たちと似ています。

 

さらに

  • 本業を頑張る
  • 質素倹約
  • 投資をする

の王道パターンを歩んでおり、最も参考になります。

ソースは「となりの億万長者」って本です。

 

*親の相続などで、すでに資産が数億円ある人、ビジネスで大当たりを出して一瞬で億万長者になるケースは参考にしてはいけません。再現性が低過ぎて真似できないからです。

 

一番現実的で、真似もしやすい人たちのライフスタイルを真似ましょう。

どんな人でも真似できることとして、固定費の削減です。

 

  1. 家賃
  2. スマホ通信費
  3. 保険

 

家賃は許せる範囲でなるべく落とす事、スマホ通信費は格安SIM(【UQモバイル】)などを検討する事、不要な保険を解約することで勝手に出ていくお金を減らすことができます。

「買わない生活」は「お金が出ていかない生活」と同義なので、固定費を落とすことは超重要です。

 

近所の人と同じようにする、営業マンの言うとおりにする、いわゆる”言う事をしっかり聞く良い子ちゃん”では貯金は捗らないです。

ぜひ、数字で判断しましょう。

 

これら3つと向き合うだけで、手元に残るお金は増えます。

貯金体質の人は、まずここを最適化しています。

一番はじめに取り組みましょうね( ´∀` )。

 

買わない生活を始めるのはここからです。

 

普段の行動を紙に書きだし、余計な物やサービスが無いか確認する

この手順を踏みましょう。

 

  1. 普段の行動を紙に書きだす
  2. 余計な物やサービスが無いか確認する

 

紙に書きだすことで、自分にとって必要なものがわかります。

その後に自分の部屋を見渡して、不要な物・不要なサービスはないか確認します。

最後に本当に手放すかどうか検討するのが一連の流れです。

 

例えば、貴方が原チャリと車を持っているとします。

 

行動を書き出したら原チャリばかり乗っていたことが判明した・・・車要らなくね??

よし、手放そう!

 

こんな感じでフランクにやりましょう。

今勤めている職場や収入など、人によって環境はまちまちなので、人と比べずに自分と向き合って進めてくださいね( ´∀` )。

人と比べ過ぎてしまうと、消耗しますよ。

自分のペースで進めましょうね( ´∀` )。

 

貴方も買わない生活を実現し、貯金できる理由

才能や能力が必要ないこと

 

これで決まりです。

貯金は100mを10秒台で走るのとは違います。

買わない生活の構築には才能は必要ありません。

しかるべき手順があり 覚えておくべき心構えを押さえれば誰でも実現可能です。

知識を仕入れたうえで、やるかやらないかなので、チャンスは平等ですね( ´∀` )。

 

【注意点】買わない生活を送るうえで買うべきではないもの3選

以下3点は要注意です。

 

  1. マイホーム
  2. ブランド品
  3. 自動車

 

これらは1回の買い物で人生を狂わせかねないほどのインパクトをもたらします。

要するに 買い物そのもののリスクが高いです。

これら3つは購入価格がバグっているので買わないほうが貯金できます。

そして、買わなくても生きていけます(←重要)。

 

もし保有したいなら、徹底的に勉強して中古を買いましょう

中古はある程度価格が下がっているので、金銭的なダメージを少なくすることが出来ます。

現状、私は中古の軽自動車を買う経験をしましたが、いずれ中古物件も買ってみたいです。

 

中古物件を買い、修理しながら楽しく暮らすのが今の青写真です。

 

買わない生活をもっとやりやすくする3つのこと

買うべきではないものがわかったなら、これ以上学ぶ必要はないと思われがちですが、最後にもうひとつお付き合いください<(_ _)>。

これら3つです。

 

  • 貯金の目的を決めておく事
  • 貯金をゲーム化する事
  • 購入前に管理、処分までをイメージする事

 

まず、なんのために貯金するかを決めましょう。

欲しいものを決めたほうが目標達成できる可能性が上がるからです。

 

欲しいものが無いんだけど・・・って人は貯金そのものをゲーム化することをおススメします。

貯金残高を見てニヤニヤしていただいて結構です。

貯金好きはみんなやってます( たぶん)。

普通なら買うものでも、私は買わない!!って物が増えると必然的にお金は貯まっていきます。

私にとって最たるものは、です。

 

車が必要な地域に住んでいても、なるべく出費を抑えるやり方でマイカーと貯金の両立をしています。

 

3つ目は普段の買い物の時に思い出してほしい内容です。

「あ。これ欲しいかも」って思ったら管理から処分までをざっくり想像してください。

先日 私はフルートが欲しくなったのですが、楽器は管理が大変だし、どう処分すればいいのかわからなかったので、一瞬で購買意欲が冷めました。

抑止力が半端ないです。

ぜひ覚えておきましょうね( ´∀` )。

 

【まとめ】貯金できる買わない生活のやり方

以下のスタンスで生活を送りましょう。

  • 本業を頑張る
  • 質素倹約
  • 投資をする

固定費から削減しましょう。

  • 家賃
  • スマホ通信費
  • 保険

買わない生活を送るための手順👇

  • 普段の行動を紙に書きだす
  • 余計な物やサービスが無いか確認する

今日はこの辺で。

 

スポンサーリンク

-貯金1000万円ノウハウ, 買わない生活

Copyright© Yoshiakiブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.