Sponsored Link

ストレス解消

ストレスなく節約したい20代会社員がすべきストレス解消法7選

投稿日:2021年5月2日 更新日:


Yoshiaki
こんにちは。私はYoshiakiと申します。

節約生活を11年以上継続している会社員です。

貯金生活を継続する最重要ファクターを、ストレス対処だと位置づけています。

 

本記事は「節約・貯金ってストレス溜まりそう・・・」って人向けに書いています。

ストレスを解消せず、抱えたまま生活をしていたら貯金生活を続けられないことは私も理解しています。

事実、ストレスに対処しきれず貯金生活を辞めていく人を何人も見てきました。

 

私が実際にやったことがあって、効果アリ!と実感した7つを紹介します。

軽い気持ちで読んでください( ´∀` )。

 

では、まいりましょう。

 

ストレスなく節約したい20代会社員がすべきストレス解消法7選

 

  • 自転車通勤・通学
  • 散歩
  • 昼寝
  • 手間をかけた掃除
  • 定額の動画配信サービス
  • 筋トレ
  • DIY

 

ひとつずつ深めていきましょう。

 

自転車通勤・通学

 

自転車は良い運動になりますし、晴れた日のサイクリングはストレスを軽減してくれます。

自転車はストレス解消の手段であり、移動時間を短くしてくれるし、見た目はカッコいいし贅沢品です。

 

職場で嫌な事あっても、自転車漕いでれば家に着くころには忘れていることが多いです( ´∀` )。

 

散歩

 

タダで出来る定番のストレス解消です。

都心でも田舎でも効果は期待できます。

 

ルートを決めても良いですし、行き当たりばったりでも大丈夫です。

私はもともと散歩は習慣ではなかったのですが、この本を読んだら散歩しない理由がなくなっちゃいました( ´∀` )。

👇ぜひ読んでみてください。

 

 

昼寝

 

休日の午後なんて最高ですね( ´∀` )。

疲れたら休む、元気だったら活動的になる。

そのくらいシンプルなほうが、ストレスは溜まらないです。

 

複雑に考えすぎると、あまりいいことないですよ( ´∀` )。

疲れたら、寝ましょう。

 

手間をかけた掃除

 

手間をかけると、部屋は綺麗になります。

掃除機をかけたり、濡れ雑巾で拭いたり、一心不乱にやってみましょう。

 

お金もかかりませんし、部屋も綺麗になりますし、手軽に達成感を味わえます。

私はちょっと気分が上がらない日とか、自信があまり無い日にやるようにしています。

気が付いたら部屋も綺麗になっているし、気分も上がるし「部屋の掃除をちゃんとやる亭主って偉くね??」って気持ちになります。

 

掃除がメンタルの不調を解決するって、マジであると思います。

 

定額の動画配信サービス

 

エンタメを味わうのはストレス発散の手段として優秀です。

笑いたいとき、感動したいとき、とりあえずヒマつぶしがしたいとき、動画視聴が解決策になりえます。

映画やアニメ、ドキュメンタリーやドラマなど見放題のU-NEXTがおススメです。

コンテンツ豊富なので、いつもお世話になっております。

 

U-NEXTは「大人の動画」も配信されていることを伝えると、私の知り合い(若い男性)はすぐに登録してましたね(笑)。

 

▼31日間の無料トライアルで私生活にフィットするかを見極めましょう。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

筋トレ

 

ジムに行けとか、ゴリマッチョになれと言うわけではないです。

あくまでストレスを減らすために、日常生活のスキマに少しずつ取り入れてみるスタンスです。

なので、必然的に自重トレーニングになります。

道具とか要りませんしね( ´∀` )。

 

とりあえず、やる事は2つです。

 

  • スクワット
  • 腕立て

 

これだけでも続けるのは大変です。

多くの人はこれら2つすら続かないからです。

 

私の体験談ですが、見た目を良くしたい、身体能力を上げたいって理由じゃなく、ストレスを減らしたいって理由なら続きました。

 

スカッとする感触を掴んだらしめたものなので、ぜひ試してみましょう。

 

DIY

 

いわば、買わないで手作りをするです。

すのことか、アイスの棒とか、100均で手に入るもので手作りすることはシンプルに楽しいです。

 

👇コースターやラックを数百円で手作りしています。

 

「ストレスを無くすためにより稼ぐ」では消耗する理由

 

20代の会社員の皆様は、「お金に余裕が欲しい」と思っていることでしょう。

 

お金の余裕を得る道は3つあります。

 

  1. 収入を上げる
  2. 出費を下げる 一番楽です
  3. 投資効率を上げる

 

1と3は再現性もなく、頭が良い人や強い人から順番に実現していきます。

人の能力は個人差がありますから、これに関してはしょうがないと思います。

 

これら2つの共通点は「より稼ぐ」って視点です。

あなたが競争環境内で勝てれば問題なさそうですが、負けてしまう人の方が多いことに加え、勝った人もそれなりに消耗します。

例えば、会社内で出世した人をよ~く見てみると、それなりに消耗していることに気づきます(体型とか頭髪とか結構ヤバかったりしますよ)。

 

競争で負ければお金に余裕は生まれず、勝ったら勝ったで責任やストレスも増えるので、自分の身の振り方をよく考えましょう。

 

  • 正社員、平社員の給料を許容する
  • 生活コストを下げて金銭的ストレスを下げる
  • インデックスファンドに長期投資し、「そこそこの利回り」を確保

 

ってスタンスだと、精神ががスッと軽くなりますよ( ´∀` )。

大事にするものやスタンスを前もって決めて、ストレスを感じにくくしておくことはとても大切です。

 

ストレス対処+節約生活⇒継続できた

 

節約は固定費削減が基本になりますが、当然無駄遣いも厳禁です。

無駄遣いは、文字通り無駄で積み上がったら大変な損失になるからです。

 

無駄遣いを辞めるには以下の2つが必要です。

 

  1. 無駄遣いしない合理的な理由
  2. ストレスを減らす事

 

1つ目は過去記事にあげています。

理詰めが得意な人、何か理由が欲しい人にはフィットするかと思います。

 

2つ目がかなり重要です。

理屈ではわかっていても、ストレスが溜まっていたら無駄遣いしてしまうものだからです。

 

なので、ストレス対処の方法を7つも用意していますし、そのくらい必要だと思います。

ストレスは難敵です。

過小評価は厳禁です。

 

ストレス対処法を身に付け、貯めるスキルが身に付いた後こそ稼ぐことに集中できます

 

私は現在31歳で、年収300万円台です。

世間の会社員ではかなり雑魚な部類です。

正直、「稼ぐにはこうすればいい」ってノウハウは無いです。

絶賛、学習中です。

 

しかし、慌てず騒がず学習できている背景には「お金を貯めることができる」があります(1000万円ほど貯金しました)。

貯金できる仕組みを知っていて、実践できていて、かつ継続のためのストレス対処まで理解している状態ですので、当面の生活に困ることは無い状態です。

 

ビジネスをやりたいなら背水の陣じゃないと意味がない!って意見もありますが、ITが発達した今だからこそ「雑魚会社員でも出来る程度のビジネスモデル」も多く目に出来るようになりました。

ほぼ無料で挑戦できるので、貯金と言う後ろ盾も出来たので、ちょっと首を突っ込んでみようかなと思っている次第です。

 

会社員がビジネスに挑戦するのって、こんな感じで良いと思います。

ミスっても、会社員として働けるわけですからね( ´∀` )。

 

 

今回は「貯金生活継続のためのストレス対処法」についてお話ししましたが、「貯金の仕組み」について興味がある人は、是非以下の記事をご覧くださいませ<(_ _)>。

会社員やりながらでも1000万円貯められたので、説得力もそこそこあるかと思います。

 

✅ラクに貯金が出来る仕組みについて

楽な貯金を実現する仕組みを解説【取り入れるのは3点だけ】

 

今日はこの辺で。

 

Sponsored Link

↓貯金をがんばるあなたを応援します!フォローお願いします。

Yoshiaki Tanuma

富山県メーカー勤務の機械制御系エンジニア。貯金が得意で株式投資が好き。歯列矯正の備忘録をブログに書いていたら、とある読者さんからいただいた沢山の質問がきっかけで、このようなブログに落ち着いた。

お問い合わせは こちらのフォームでお願いします

    おすすめ記事4選

    1

    Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 ミニマリスト習慣を10年以上取り入れている会社員です。 貯金額1000万円を達成し、現在も毎月収支は大幅黒字です。   年収が ...

    2

    Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 節約生活を11年以上継続している会社員です。 貯金生活を継続する最重要ファクターを、ストレス対処だと位置づけています。   本 ...

    3

    Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 貯金1000万円を4年半で達成し、投資によって金銭的悩みを徐々に消している会社員です。   私は現在31歳ですが、20代だった ...

    4

    Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 貯金が得意で4年半で1000万円貯金した会社員です。   貯金するためには支出を減らすことが重要です。 当ブログで想定している ...

    -ストレス解消

    Copyright© Yoshiakiブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.