投資

会社員は「お金を増やす投資」より「お金を減らさない投資」が必要

投稿日:


Yoshiaki
こんにちは。私はYoshiakiと申します。

貯金が得意で、4年半で1000万円貯金した会社員です。

 

10代から株式投資(個別株)、20歳から歯に投資、近年の仮想通貨など長期投資や若干投機的な短期投資を10年以上やってきました。

やってて良かった!得したな~と思う反面、後悔もありました。

 

特に感じたことは「会社員はお金を増やす投資により、減らさない投資を先にやった方が貯金が出来て良いよな~」でした。

 

以下、その理由をお話しします。

では、まいりましょう。



【30代で実感】会社員にお金を増やす投資は難しい

 

以下の理由で、非常に難しいと考えます。

 

  • 会社員は投資のプロではない
  • ネットで「いつでも」取引できるようになった
  • 投資できる金融商品が多い
  • ネットに情報が飛び回りすぎている
  • 投資資金を用意しないといけない

 

会社員って職業って感じがしますが、決してお金のプロとは限りません。

大学生が会社に勤めるようになって大人になった気がするのはわかりますが、市場は関係ありません。

お金の儲け方を学ばないと間違いなく相場に食べられてしまいます。

 

 

ネット証券(ネット上で株とか債券、仮想通貨を取引できる場所)は毒にも薬にもなります。

すべてがネット上で完結するので、地方と都心とで株取引のハンデは無くなりました。

私がためらいなく富山県に移住できた理由の一つです。

一方、ネット証券が登場したおかげで、たとえ勉強しなくても市場に入れるようになりました。

FXなら、初心者でもレバレッジを最大25倍まで効かせることができてしまいます。

 

ボーナス数十万円を株で溶かしちゃった・・・ってリーマンが大量発生した時期もありましたね。

(私がネット証券を開設した時は、空売りとかレバレッジの効いた先物取引はできませんでした)

つまり、軽い気持ちでINして、さっさとお金を失ってOUTしていき、投資が大嫌いになる人が増えると言うことです。

 

当てにならなくて根拠のない、かつお金まで取るネット情報も多いですから株の情報商材は絶対に買ってはいけません

 

【会社員向け】お金を増やす投資の最適解

 

会社員(ガチの投資家も取り入れているみたいですが)にとって、米国株式や世界株式に分散投資されているインデックスファンド、ETFを定期的に買っていくのが最適解といわれています。

 

  • 買い付ける仕組みを作れば放っておける
  • リスクが低い (ドルコスト平均法)
  • 株式市場は長い目で見れば上昇する可能性が高い

 

といった利点がありますので、多くの会社員におススメできます。

長い目で見て、株式相場は右肩上がりで上昇していく未来に賭けられる人は、米国株式や世界株式に分散投資されているインデックスファンド、ETFを定期買付で決まりです。



【実例】一部の人がコロナショックバブル・仮想通貨バブルに乗れた理由⇒常に仮想通貨市場をみていたから

 

コロナウイルスに伴う反発相場や仮想通貨バブルに乗れた人には共通点があります。

それは毎日株価やコインの価格をチェックしていたことです。

(私もそうしていました)

 

株や仮想通貨に限らず、お金を増やす投資は難しいです。

コインの資産価値が低いときにお金を投じるわけですから、勇気も要ります。

コロナショックの真っただ中では、相場価格が急降下していたので、その局面で買い向かうことはシンプルに難しいです。

 

幸い私はウォーレンバフェットが大好きで、彼の格言を暗記してました。

ですので、超絶暴落局面でこそアグレッシブに買い向かうことができました。

その格言をシェアいたします。

 

「株式市場の過去100年を振り返ると、株式投資で損をする方が難しい。それなのに損をする人は多い。不遇な投資家は、環境が良い時だけ投資し、記事の見出しが恐怖感をもたらすときに売却するからだ」

ウォーレンバフェット



毎日市場に入り浸らないと、価格の高い・安いはわからないし情報感度も上がらない

 

とにかく毎日市場に行って、価格をチェックしましょう。

そうしないと、今の価格が高いのか安いのか分からないからです。

また、私の実感ですが市場に入り浸らないと投資への情報感度が上がらないです。

 

スーパーで買い物することを考えてみましょう。

毎日買い物に行っている人は「卵がいつもより安い」と察知して買いますし、広告やクーポンへ反応するスピードはとんでもなく速いですよね。

感覚的にはこれと全く一緒です。

 

いざお金を使うとなった時に、割安かどうかわかる人は市場価格を常にチェックしていた人になりますね。

そんなの数年スパンの長期チャートを見れば一発でしょ?って言う人もいますが、毎日市場に足を運ぶ(実際はPC画面を眺めている)ことで、サイトページに書いてある最新の経済情報にリーチできます。

「価格が安い」というのは買う根拠の一つにすぎませんし、色んな情報を精査してはじめて「買い」に至るものです。

情報収集&調査は1日じゃ終わらないし、日々新たな情報が出てくるから、毎日市場に顔を出す必要があります。

 

投資系情報収集のイチ押しはTwitterです。

ニュースより正確性は劣りますが、スピードは世界最速なので真の意味でリアルタイムトレースできます。

Twitterが投資を勉強するきっかけになりますし、多くの人が見過ごす情報を利用することにもつながりますので、ぜひ利用をおススメします。



お金を減らさないための投資は誰でもできる!

 

歯医者さんへ通い、歯の管理レベルを上げる

生涯医療費を減らし、健康期間を増やす

中古物件を保有&DIYスキル獲得

家賃を無くす、外注する機会を減らす

 

これら2つは誰でも、今日から始めることができます。

ひとつずつ深めていきましょう。

 

歯医者さんへ通う習慣が健康期間UPのはじめの一歩

 

はじめにタブーを言います。

 

痛くなる ⇒ 歯医者へGO

 

はダメな通い方です。

 

行かないよりは全然マシですが、後手後手すぎます。

ここまで読んでくれた人は、ぜひ以下の習慣を取り入れましょう。

後悔はしないはずです。

 

  1. 定期診断&定期的にクリーニング&歯磨きの指導
  2. 歯みがき、食生活、生活習慣を見直す
  3. 3~6か月後に歯医者へ行く

 

のサイクルを回すことで、健康状態は良くなりますし、自分を健康にするにはどうしたら良いか見えてきます。

 

 

歯は再生しないので、歯を優先して大切にする生活にシフトできるようになります。

歯を大切にした結果、食生活は変わり、体重も適正になり、イライラすることも減りました。



中古物件を保有&DIYスキル獲得

 

近い将来、中古物件が良い感じに値下がりするとみています。

土地の値段は人口が少ないほど下落しますし、建物の価格は10年でセール状態になるからです。

(更に、日本の耐震基準をクリアしている建造物は、メンテすれば90年以上住めるらしいです)

値下がりするってことは、買いやすくなるってことなので、毎日中古物件情報に当たっていきましょう。

 

恐らくですが東京23区内は外国人投資家の買収対象になりえますから、一般ピーポーは手が出ないと予想します。

なので、東京23区以外の地域へ目を向けましょう( ´∀` )。

 

住宅をメンテナンスする技術は絶対必要です。

自分で出来る部分と、業者さんにお任せする部分の住み分けが出来ないと余計にお金がかかりますし、エコじゃないですからね。

今後、日本は人口が減ることが決定していますので、建物は余るでしょう。

その建物を安く買い上げ、自分でメンテできちゃう人が環境と財布に優しい人生を歩めるってことです。

 

愛読書をシェアします(資格の本ですがとても良くまとまってます)。

この本を読んでYouTubeで「セルフリノベーション」って検索したら、玄人目線で楽しめますよ( ´∀` )。

DIYスキルやリノベーションは今のうちに知識を取り込んでおいて損はない領域です。

イチ押しです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

本日の記事は以上ですが、投資をするなら最低限のお金が必要です。

なので貯金できる状態を目指しましょう。

 

空手と一緒で貯金にも基本の型がありますので型、を知りたい人は是非ご覧になってください<(_ _)>。

✅貯金できるライフスタイルの作り方について

貯金できる買わない生活のやり方【貯金1000万円達成の私が語る】

 

今日はこの辺で。

 

スポンサーリンク

おすすめ記事4選

1

Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 ミニマリスト習慣を10年以上取り入れている会社員です。 貯金額1000万円を達成し、現在も毎月収支は大幅黒字です。   年収が ...

2

Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 節約生活を11年以上継続している会社員です。 貯金生活を継続する最重要ファクターを、ストレス対処だと位置づけています。   本 ...

3

Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 貯金1000万円を4年半で達成し、投資によって金銭的悩みを徐々に消している会社員です。   私は現在31歳ですが、20代だった ...

4

Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 貯金が得意で4年半で1000万円貯金した会社員です。   貯金するためには支出を減らすことが重要です。 当ブログで想定している ...

-投資

Copyright© Yoshiakiブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.