マネー哲学

「火中の栗を拾いに行く貯金」の重要性を再認識した話【トランプ、VIX指数50越え】

更新日:

4/2~4/10にかけて、トランプ大統領の一挙手一投足に注目が集まり、金融市場はメチャメチャになっています。

恐怖指数(VIX指数)は50を越え(30越えたらヤバイと言われている)、株の投げ売りが散見されました。

 

VIX指数が50越えなんて、滅多にないことです。

 

ギャンブルを推奨するわけではありませんが、「チャンスだな」と感じ、100万円を使い狙っていた株式を購入しました。

いわば、「火中の栗を拾いに行った」形になります。

 

投資本ではタブーとされている愚行です。でもやりました。

 

投資の結果はまだわかりませんが、「100万円用意しておいて、使って良かった・・・。」と思っています。

このまま市場が冷え込んだら、100万円は死に金になるでしょう。

半値になるかもしれません。

 

でも、金融市場で儲けたい、良い思いをしたいならどこかでリスクを取らなければいけないのも事実です。

資金があった、皆がビビッて売りまくる中で買い向かえた。

この一連の行動を自分自身で讃えています。

ワインがおいしいです。

 

2025年6月23日追記、40%の値上がり益を獲得。40万円ほどもうかったので買ってよかったです。

 

※私程度の資産額で、100万円という数字は「人生終了レベルのダメージに繋がる額」ではなく、取り返しのきく額です。皆さんも「取り返しのきく程度の額」を用意しておきましょう。こういう時に動けるように・・・。

 

今回の買い向かいで確かなことは「取得単価は下がった」ということです。

取得単価は投資する側が唯一コントロールできるものなので、なるべく低くできて満足しています。

 

さて、また貯金頑張るか。

 

おすすめ記事

1

学歴、資格の有無に関係なく大金を稼ぐ方法をまとめます。 リスクを取ったり、強運である必要がありますが、人生経験も積めて成長できたのでやって良かったと思っています。 やった奴とやらない奴の差のデカさは年 ...

2

  かして!どっとこむとは何なのか? 向いている人・向いていない人 メリット・デメリット   これらの内容をユーザー目線でお話しします。   かして!どっとこむについて ...

3

Yoshiaki 最後に歯の治療をしてから15年以上経ちました。 その間も歯医者さんに定期的に通っています。 毎回の検診の結果、異状なしを15年継続できたことは、まぎれもなく私の実績です。 これはひと ...

4

Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 私は湯シャン歴11年の現役会社員です。 国立大学大学院卒の探求心を活かし、11年前から始まった私の湯シャンはマイナーチェンジを繰り返し、 ...

5

統計検定2級で合格点(60点以上)を取る方法をお話しします。 本記事はcbt受験者向けの内容になります。 多くのネットコンテンツでは触れていないポイントに触れるので、合格を勝ち取りたい人は最後までご覧 ...

6

※バフェット氏の文献は下にまとめてあります。 私は一応、情報収集としてXを使いますが、投資系インフルエンサーの発信は全く真に受けません。 理由は一貫性がなく、長く追う価値がないからです。 (特に最近で ...

7

先日、FP2級に合格しました。 対策期間は学科・実技ともに3週間。 実技を4月に受け合格。学科は先日受けたのでスコアレポートの速報になります↓。     この合格で、職場から数万円 ...

8

Yoshiaki 食欲の秋だからというわけではないですが、本日は身体づくりにすご~く役に立つ料理についてお話しします。 それはスパイスカレーです。 インド料理屋さんとかで出てくるのを想像してもらえると ...

-マネー哲学

Copyright© Yoshiakiブログ , 2025 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.