目次
「機械安全エンジニア」という試験のネット情報が乏しく、情報発信と実益を兼ねてnoteを作りました。
発信する情報に価値があると思ったこと、売ることを目標に設計したので、売れたことには満足しています。
(「noteの売り上げがさぁ~」って言うのが、個人的な夢のひとつでした。叶って良かったw)
とはいえ、逆にnoteが売れて不安な気持ちもわいてきました。
その理由をお話します。
機械安全エンジニア試験の裏技noteが売れて、逆に不安になった話
繰り返しになりますが、私は「機械安全エンジニア試験の裏技・回答テクニック」をnoteというプラットフォームで販売しています。
販売に至った理由は、
- ネット上に情報がない
- 過去問がない
- 受験した人の経験談がない
- 裏技を発見した
でした。
上記の理由から、発信欲を掻き立てられ、また前述の夢もあり、「商売の真似事をしてみようか」という気持ちで販売を開始しました。
軽い気持ちで始めたのもあって、正直、売れないだろうな~と思っていました。
商売に関しては、私は素人ですしねw。
対象の試験はニッチすぎるし、私よりも優れた技術者は裏技など使わなくとも試験に合格すると思ったからです。
要するにニーズは無いでしょ、だから売れないでしょ、と思いました。
(売れたことで、良い意味で裏切られましたがw)
ここで、「機械安全」について実務者の立場で申し上げます。
機械安全って、色んな知識をすごく深く理解している頭のいい人だからこそ実現できると思っていて、私の裏技を使うと、私のように機械のことを何もわかっていない人(化学専攻)でも受かってしまいます。
つまり、知識・経験面で機械安全を担保できない人間を産み出す恐れがあることに最近気が付き、「あれ?これで良かったのか??」と思った次第です。
たぶん、noteを買ってくれた人は「できるだけ勉強せず合格だけ掻っ攫いたい」と考える人だと思います。
実際、そういう人向けに書いた部分はありますし、デザイン通りに売れた点は喜びたいです。
しかし、機械安全って場合によっては生死にかかわる部分で、勉強や鍛錬を重ねた歴戦の技術者に実現してほしいとも考えます。
ひいては、そういう人に機械安全エンジニア試験に合格してほしい、機械の安全を担って欲しいなと、noteが売れてから思いました。
むしろ、実力者から「なんだ!このnoteは!!けしからん!!!」と横面を張り飛ばされるほうが健全な気もしました。
分厚い経験値を持った人が機械安全を担ってくれたほうが、安心ですからね。
妥協を許してはならない機械安全は、そんな実力者集団で固められ、裏ワザは排他されたほうが社会として理想に近いと思います。
売れてほしいのか、売れないでほしいのか・・・自分でもわからず、う~む、悩ましい。
こんな感じで、販売している側が不安になるくらい買われているのはビジネス上 喜ばしい事なのでしょうが、今後の機械安全が心配になる。
そんな気持ちを書かせていただきました。
ちょっとモヤモヤを書き出せたことに、少しスッキリしています。
ここまで読んでくれて、ありがとうございます<(_ _)>。
note収益の使い道
収益ですが新NISAにて、流行りのオルカンでも買おうと思いますw。
私が稼いだお金ですから、私のために使うのは当然。
今回稼いだ~~~円、いったいいくらに化けるのか??
ワクテカが止まりませんw。
前述のとおり、技術者の倫理も大切ですが、将来の備えも同じくらい大切です。
まずは金です。他のことは金持ちになってから気にすればよろし。
あと、noteは売れ続ける限り残しておきます( ´∀` )。
なんたって“裏ワザ”なんですから。
「反省してnote削除」なんて殊勝なこと、私はしませんw。
ニーズある限り(つまりは売れる可能性がある限り)、存在してもらいますww。
来年、再来年に受験される人は、下のnoteのリンクをブックマークお願いします。<(_ _)>
(不安なら無理せず買ってね<(_ _)>。)
今日はこの辺で。