古い本を読むのは好きですが、少し重いのが難点です。
私に知見を授けてくれるのは喜ばしいですが、私の人生の重量物となるのはいただけません。
なので、古い本はPDF化し、処分しています。
紙の本との関りは非常に限定的です。
(普段読む本は図書館で借り、所有するなら電子書籍のみにしています)
PDF化に話を戻すと、当記事の方法はIphoneSE(初代)で可能です。
つまり、ほぼ全てのIphoneユーザーが真似できる内容です。
(私以上に物持ちが良い人は滅多にいないでしょう。↓居たらコメントください)
危うく忘れるとこでした。記録は更新しました。 pic.twitter.com/Js3tUSMz6f
— Yoshiakiブログ (@yoshiakipote) February 27, 2024
※電子書籍化されていない本は自分でPDF化するしか方法はなさそうです。
(紙の本を電子書籍化する代行業者さんもいらっしゃるようですが、法的にグレーとのことなので個人的に外注は勧めません)
では、本題に入りましょう。
スマホは皆さん持っているでしょうから、必要なアプリをあげますと、
- スキャン
- Googleドライブ
となります。
- スマホアプリでスキャン
- PDFで出力(アプリ内なら追加・撮り直しも可能です)
- GoogleドライブにPDFファイルを移動
この方法のおかげで、私は電気設計の学習本を電子書籍化し、空き時間に読んだりしています。
結構テキトーにやっても、文字がメインなら問題なく読むことができます。
本をカバンに入れる必要がなくなるので軽量化できますよ( ´∀` )。
【注意点】スマホのKindleアプリではPDFを見れないことがある
KindleにはPDFの容量問題があります(100MB以下でないと、スマホアプリでは見れないようです)。
PC版アプリなら問題なく閲覧できますが、ノートPCやIpadを持って外出するなら身軽さを味わえずゲンナリします。
なので、私はGoogleドライブを使っています。
Gメールを使っている人なら無料で15GB使えるので、よほど詰め込まない限りパンパンになることはないでしょう。
※私は古い本を厳選してPDF化しているので、15GBで間に合っているのかもしれません。
私がPDF化している本
勉強を欠かさない人も人生の軽量化は可能なので、興味のある人は電子書籍に加えて本のPDF化に取り組んでみるのもおススメです。
今日はこの辺で。