健康

献血をすれば4ヶ月に一度は健康チェックができる話

更新日:

健康状態はどうやってチェックするか。

多くの病気は「健康診断の血液検査」「血圧測定」「心電図チェック」などで発覚するものです。

(最悪なのは突然倒れたりで発覚することです)

 

そして「もっと早く知りたかった・・・検査を受けていれば・・・」と悔やむことになります。

そう、健康診断の回数は年に複数回あったほうが良いのです。

人間ドッグを年2回受けている人もいますが、保険の利く年齢(若くて35歳)以上かブルジョワのどちらかでしょう。

 

多くの20代~30代の会社員は、追加の健康診断をする余裕はないと思われます。

(基本的に人間ドッグの類は1日拘束されます)

そこでおススメなのが献血です。

 

400mlほど血を抜かれますが、メジャーな項目を検査してもらえます。

予約すれば、1時間程度で全部終わります。

全方面チェックとまではいきませんが、無料なのはデカいです。

検査結果を見て、普段の生活を顧みるだけでも、健康を維持・改善できる可能性は上がると思います。

(献血した血液は輸血はもちろん、研究に使われるそうです。つまりプチ社会貢献も兼ねています)

 

健康診断に加え、4ヵ月に一回のペースで年3回献血すれば、ちょっとした健康チェックの頻度としては十分なのではないでしょうか?

(年間献血量の上限が1200mlなので、献血は年に3回が限度だそうです)

健康状態の一部を確認するために自分の血を流す必要がありますが、実践する価値はあると思います。

 

決して楽しくはなく、万能でもないですが、今後も献血は続けていきます。

定期的な医療機関のフィードバックを受けられる仕掛けを作って、不健康にならないようにしていくつもりです。

 

おすすめ記事

1

学歴、資格の有無に関係なく大金を稼ぐ方法をまとめます。 リスクを取ったり、強運である必要がありますが、人生経験も積めて成長できたのでやって良かったと思っています。 やった奴とやらない奴の差のデカさは年 ...

2

  かして!どっとこむとは何なのか? 向いている人・向いていない人 メリット・デメリット   これらの内容をユーザー目線でお話しします。   かして!どっとこむについて ...

3

Yoshiaki 最後に歯の治療をしてから15年以上経ちました。 その間も歯医者さんに定期的に通っています。 毎回の検診の結果、異状なしを15年継続できたことは、まぎれもなく私の実績です。 これはひと ...

4

Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 私は湯シャン歴11年の現役会社員です。 国立大学大学院卒の探求心を活かし、11年前から始まった私の湯シャンはマイナーチェンジを繰り返し、 ...

5

Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 靴下と下着以外の服を10年以上買っていない会社員です。 服を買わない生活は以下のように作り上げました。 自分に合う服を選出し、固定・制服 ...

6

統計検定2級で合格点(60点以上)を取る方法をお話しします。 本記事はcbt受験者向けの内容になります。 多くのネットコンテンツでは触れていないポイントに触れるので、合格を勝ち取りたい人は最後までご覧 ...

7

※バフェット氏の文献は下にまとめてあります。 私は一応、情報収集としてXを使いますが、投資系インフルエンサーの発信は全く真に受けません。 理由は一貫性がなく、長く追う価値がないからです。 (特に最近で ...

8

先日、FP2級に合格しました。 対策期間は学科・実技ともに3週間。 実技を4月に受け合格。学科は先日受けたのでスコアレポートの速報になります↓。     この合格で、職場から数万円 ...

9

気分が盛り上がり、身体づくりにすご~く役に立つ料理についてお話しします。 それはスパイスカレーです。 インド料理屋さんとかで出てくるのを想像してもらえるとわかりやすいと思います。 あれって、ちょっとし ...

-健康
-

Copyright© Yoshiakiブログ , 2025 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.