目次
とある日、いつも使っている電動シェーバーがご臨終しましたorz。
2年近く持ったので、悔いはありません。
お疲れさまでした。
さあ、新しいシェーバーでも買いに行こうかと思いましたが、ここで一考。
「電動シェーバー、今の私に必要かな?」
電動シェーバーとのおつきあいは小学校五年生の頃(早熟でしたw)。
その頃はヒゲがあるとクラスメイトに からかわれるので毎日剃ってました。
話を現在に戻すと、私はセルフカット用のバリカンを持っており、長さ調整用のパーツを外せばヒゲを切り落とせる状態です。
と、いうわけで物は試し。
かれこれ2か月以上、電動シェーバーを断捨離した状態で暮らしています。
結論、もう別に無くても良いかな~って思います。
電動シェーバーが無くても良いかな~って思う理由
- 職場ではマスクをしていることが多い
- ヒゲキャラである
- 自分の顔面に興味が無い
ひとつずつ深めていきましょう。
職場ではマスクをしていることが多い
ウイルス感染を防ぐことが主目的ですが、私の口元を良い感じに隠してくれています。
マスクしてるから化粧をしなくなった人と同じように、ヒゲに関して、もっとズボラでもいいんじゃないか?と考えるようになりました。
なら、電動シェーバー要らなくね?となりますw。
ヒゲキャラである
私はもみあげがつながっています。
なので、アホ毛ならぬ「アホヒゲ」もちょいちょい生えていますw。
多少見苦しくても問題なく職場に通えています。
仮に私が肌つるっつるキャラなら、ちょっとのヒゲも叩かれるでしょうが、ヒゲキャラのヒゲはそこまで叩かれません。
木を隠すなら森の中、みたいな発想ですw。
電動シェーバーで剃らない日が多くても、だれからも指摘されないのも断捨離に至った理由です。
自分の顔面に興味が無い
私はアラフォーだし、自分の顔面が他人にどう見えているのかは興味がありません。
ひたすら、自分のしたいように生きているだけです。
なので、電動シェーバーは無くてもいいじゃないか、と心から思えました。
※ちなみに私はイケメンの部類に入ります。ブサメンではないですw。
理由は以上です。
【注意点】バリカンは電動シェーバーほど綺麗には剃れません
バリカンの懸念点は、シェーバーほど奇麗に剃れないことです。
まあ、シェーバーじゃないのだからしょうがないです。
無い機能を求めてはいけませんし、0.5mm~1mm程度までカットできれば今の私には十分です。
“短めにカットされた事実“があればOKです。
この件で、「“深剃り”という付加価値を求めるなら、電動シェーバーは買うべきだ」と価値観を改めました。
毛が短くてヨシとするのか、完全に消えるくらい深剃りするのか、ここを考えてこなかった自分が恥ずかしくなりました。
電動シェーバーが壊れたことが、考えるきっかけとなったようです。
ハッ、もしかして、この価値観を私にもたらすために、あのシェーバー君は身を削ったのか・・・。
そうとも知らず粗大ごみの日にポイっと出しちゃったが、実家の仏壇に上げておくべきだったかも・・・。
呪われないか心配だw。
今日はこの辺で。