現在、私はいくつか株主優待株を保有しています。
理由は「仕事を続けているから」に他なりません。
できれば働きたくないと考えているので、「仕事がある」という事実だけで嫌だと感じます。
そんな気持ちもあり、ちょっとした非日常や、必要なものが全自動で届くことで喜びを見出したい と思って優待株を持つに至っています。
仕事へ行く以上、好きなことを十分に楽しむ時間がなく、つまらない(在宅仕事でも同様)。
この異常な状況がマジで嫌です。
もしもリタイヤしたら、つまり仕事をしなくなったらヒマな時間が増えます。
ゲームをするでしょう、ジムに行くでしょう、温泉にだって行くでしょう。
歩いて近所のドラストで、ゆっくり買い物ができるでしょう。
↑この状態を目指しているのです。
優待だったら、企業が決めた製品が送られてきますが、自分が使うものは自分で選びたいものです。
自分で選ぶ自由はプライスレス。
(ただ自由に生きたいだけなら、仕事をしなければ済む話です)
なので、リタイヤ後に優待株は基本不要になる目算です。
そもそも基本的に、優待株は長期保有したくはないと考えています。
- 優待品は雑所得として申告が必要 (NISA口座でも必要らしい)
- 株価はあまり伸びない (オルカンに劣る)
- 個別株なので暴落の危険性は高い(投信インデックス、ETFに劣る)
要するに、面倒だし、他に合理的な選択肢があるのにわざわざ選ぶ必要はなくね?って理屈です。
(クスリのアオキは保有をつづけることでしょう。魔法のカードをくれますしね)
それでも優待株を持っているのは・・・「仕事を続けているから」です(2回目)。
“株主への還元“を謳うなら、シンプルに配当金を多く出しなさいって話です。
お金は何にでも変えられますが、優待品の多くは換金性がないです。
気に入ろうがそうでなかろうが、届いたら自分で処理するしかない。
優待銘柄を多数保有しておきながら、実は優待が嫌いって人はあまりいないと思います。
そんな ひねくれたスタンスで、リタイヤまで優待株にはお世話になります・・・。
売却したら、たぶん大はしゃぎで「売却したお♪」みたいなルンルンなタイトルの記事を書くことになりそうです。
不本意ながら仕事をしている事と、優待株を持っている事は表裏一体。
片方がなくなれば、もう片方も消えていくことになるでしょう。
消えてくれたらうれしいな( ´∀` )
今日はこの辺で。