私服を固定していたり、必要最小限のものしか持たない会社員です(たまにミニマリストと間違えられます)。
そのせいか、人様からよく「人生楽しめてる?つまんなくない??大丈夫???」と言われちゃいます。
そういわれるたびに、世間のミニマリストさんもこんな事言われているんだろうな~と考えてしまいます。
*ちなみに私の持ち物が少ないのは、ただ整理整頓が苦手なだけです
本記事は
「ミニマリストって持ち物少ないし、なんか質素な感じだし、人生つまんなくないのかな?」
「ミニマリストってガランとした部屋に住んでるみたいだし、中身の無いつまらない人間なのかな?」
って多くの人が考えつくであろう疑問について、私見を申し上げます。
結論から先に言いますと、ミニマリストは決してつまらない人間ではないということです。
ミニマリストはつまらなくないことに加え、”つまらない一部のミニマリスト”ついてもお話ししますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね( ´∀` )。
では、まいりましょう。
ミニマリストはつまらない人間かどうかを解説
冒頭の結論をもう一度確認しましょう。
この理由を解説します。
前提として、人は何をもってつまらないと感じるのか?ってところをお話しします。
少しお付き合いくださいませ<(_ _)>。
ミニマリストの何を見て「つまらない」と感じるのか?
ミニマリストの何を見てつまらないと感じるかを深めましょう。
多くの人にとっては、ミニマリストは無機質な生活をしているように見えることでしょう。
恐らく、人様がつまらないと感じるのは、その無機質な部分を見てでしょう。
「無機質な部分」は物や作業のことです。
例えば掃除。
ほうきで床を掃いて雑巾で拭いて・・・自分で頑張って掃除をしている景色が色鮮やかに見えて、ロボット掃除機が無機質に見えるのも無理もありません。
手間暇かけて掃除をすると心が晴れ晴れとするのはわかりますが、全部をあなた1人ですることはありません。
お掃除ロボットは、外出時にスイッチを押しておけば、帰ってくる頃には自分でやる分の掃除はほぼ終わっています。
ミニマリストはそんな視点で、お掃除ロボットを取り入れています。
生活の面倒事を代わりにやってくれるテクノロジーは発達しているわけですからね( ´∀` )。
洋服も同じです。
多くのミニマリストは私服を制服化しています。
服を選ばないこと=無機質なこと と捉えてしまうと、ミニマリストがつまらなく見えてしまう事も想像に難くないです。
しかし、私を含め、色々と考えた結果、服を選ばないことにしています。
人生を楽しくしようって発想でやっておらず、単に合理的なだけです。
👆私は年間通して、こんな格好してます。
私が私服を制服化するのは
- 貯金生活と相性が良い事
- 自身のファッションセンスに自信が無い事
- 整理整頓が苦手な事
が理由です。
洋服を選ぶ時間や喜びよりも達成したいことや特別な事情がある人は、私服の制服化はマッチすると思います。
叶えたい目標がある人は、服を着た自分を鏡で眺める時間なんてないでしょうからね( ´∀` )。
以上、掃除と洋服に関してお話ししましたが、こんな風に生活していたら確かに無機質に感じるでしょう。
そんな無機質な部分はとても目立つので、ミニマリストはつまらないんじゃないのか?って考えるのだと思います。
しかし、ミニマリストにはしっかりした考えがあり、自分にとって面倒なこと、わざわざ時間や手間をかけたくない物事に対してのみ、テクノロジーや仕組みをうまく使って無機質にこなします。
そのかわり、自分がこだわることや時間をかけたいことに取り組みます。
自転車を時間かけてメンテナンスしたり、ブログ書いたり、筋トレしたり…(全部私のことです)こだわりたい事に時間をかけている人をミニマリストって呼ぶのではないかと思います。
そんなメリハリの効いた生き方をしているミニマリストで、つまらない人は私の経験上ほぼいないです。
もう少し深めてみましょう。
無駄を省いて好きな事ばかりのミニマリストがつまらないわけがない!
ミニマリストな生活を続けると、基本的にお金や時間に余裕が出てきます。
お金と時間が余ったら、好きなことをする時間は必然的に増えます。
好きな事に時間を投じたら、なにかしら個性が出るのも当たり前ですよね( ´∀` )。
個性が出ると第三者から評価されやすくなり、アイデンティティも主張しやすくなります。
要するに、幸せに生きやすくなります。
ミニマリストな生活のスタート地点として、最初にやりたいのは自分にとって余計な物を減らすことです。
話をミニマリストに戻しますと、私にはこんな知り合いミニマリストがいます。
- 仙人みたいな、とにかくお金を使わない質素倹約系ミニマリスト
- プラモデルが好きなミニマリスト
- 筋トレ好きなミニマリスト
どの人も得意分野が圧倒的すぎて、誰一人つまらない人はいません( ´∀` )。
(雑誌の取材がくるレベルだそうです)
【例外】ミニマリストでもつまらない人も一定数はいる
冒頭で申し上げた、例外の部分についてです。
以下の人は、たとえミニマリストであってもつまらない人です。
- 単なるマネの人
- 何にも特化していない人
要するに「語れるものや実績のない人」になります。
ひとつずつ深めていきましょう。
単なるマネの人
ただ物を減らしてミニマリストを名乗っているだけの人はつまらないです。
(物を捨てただけで手に入る称号なんて薄っぺらいものです)
「ミニマリスト〇〇」みたいなネーミングでネット活動をされている人が増えましたが、大物ミニマリストのパクリ芸は寒いです。
ミーハーな大学生とかが特に多い印象です。
完コピならかなり面白いのですが(お笑い芸人でいうところのじゅんいちダビッドソンさんとかニッチローさんとか)、つまらない人は押しなべて中途半端です。
2分会話しただけで、化けの皮が剥がれます( ´∀` )。
真似るならとことんやってほしいものです。
もし真似しきれないなら、とことん自分の色を出したほうが面白いでしょうし、自分も楽しいはずですよ( ´∀` )。
何にも特化していない
10代~20代の若い人はしょうがないですが、それ以上の年代で時間をつぎ込んで磨いたものが無い人もつまらないです。
プロレベルとまではいきませんが、人様に解説・指南できるものがあったほうが良いです( ´∀` )。
(優先順位はあなたが楽しいと感じるかが最も大事です)
人様に語れるって自分も楽しいですし、語れるレベルのことって人様の役に立てるからです。
何かひとつ特化したことがなければ、好きな事に没頭しましょう。
順番は「物を減らす⇒好きな事を見つける」でオッケーです( ´∀` )。
難しく考えず、笑いながら向き合いましょう( ´∀` )。
【体験談】自分が楽しんでいれば、つまらなくは見えないそうです
結局、他人は楽しそうな人を見て魅力的に感じます。
楽しそうにしている人って、つい足を止めて眺めてしまうものですよね( ´∀` )。
だからこそ、自分にとって楽しいことをやるべきです。
繰り返しになりますが、ミニマリストになったら生活に合理性が生まれ、時間やお金は余ります。
その時間やお金を使って、ぜひ自分にとって楽しいことをしましょう。
結局それが自分のためであり、ひいては他人のためになりますからね( ´∀` )👇。
本記事は以上です。
最後にポイントをまとめます。
- ミニマリストは決してつまらなくない
- 単なるミーハー、半端者はつまらないかも
- 自分が心から楽しめていれば、人はつまらないとは感じない(と思う)
今日はこの辺で。