整理整頓が生まれつきできないけど、全く困っていない会社員です。
(引き出しがあったら、パンパンに詰めちゃう人です)
「整理整頓を学ぶより手っ取り早い方法ないかなぁ」
「片づけられないから物を減らそうかと思うんだけど、大丈夫かな・・・」
って人向けに私の体験談をシェアします。
結論から申し上げますと、片づけられない人は物を減らすと良いです。
片づけられない人にとって物を減らすことが有効な理由、追加効果まで解説していきたいと思います。
では、まいりましょう。
片付けられない人は物を減らすのがおススメです【体験談】
片づけられない人は物を減らしましょう。
不必要な物はこれを機会に処分しちゃいましょう。
私もそうですが、片づけられない人は
- 引き出しにしまう事
- どこにしまうか決める事
- どこにしまったか覚えておく事
が苦手です。
これら3つは訓練次第で身に付くのでしょうが、先天的にできないことを身に付けるのは大変です。
そして、たぶん私にはできない(笑)。
「片づけられない」を克服しないとラク
物を減らすと「片づけられない」を克服しないで済みます。
- 整理整頓を勉強しないで済む
- 自分の性格を変えないで済む
が理由です。
物が減るとしまわなくても良くなります。
整理整頓できている状態は「物がどこにあるかをしっかり把握できていること」です。
物が減ってどこに置いても所有物が見える状態なら、まったく問題ないです。
そうなってくると収納グッズすら必要じゃなくなります。
収納グッズで見えなくならないから、片付ける必要性も無くなります。
なので、整理整頓を勉強する必要が無いです。
2つ目が私にとって一番大きいです。
整理整頓ができない事って、社会的に結構マイナスだからです。
整理整頓できないだけで
- 信用が得にくい
- 結婚相手に選ばれにくい
ってことがあり得ます。
物を減らすと「片づけられない」を克服しないで済みますし、「片づけられない」が表面化することもありません。
表面化しないなら、パートナーと揉めることはないので安心です(実体験)。
(現に、私は職場の同期を家を呼んだ時に「整理整頓が行き届いた、綺麗な部屋」と言われました。物が無いだけなのに(笑))
*奥さんには整理整頓が生まれつきできない事は話してあります
👇大量の本、PC(Windows、Mac)、壊れたiPhone、ブランドの服の出張買取サービスまとめはコチラ<(_ _)>。
物を減らした追加効果
- 狭い物件で暮らせるので家賃を抑えられる
- 掃除が楽
- よく頭を使うようになった
物が減ったら置いておくスペースが必要じゃなくなるので、より狭い物件に住めるようになります。
基本的に家賃は狭いほど安いものですので、固定費の削減につながります。
掃除が楽はガチです。
クイックルワイパー、雑巾で大体は事足りるからです。
物が減っていると、掃除の動線がしっかり確保されているのでとても楽です。
水回り対策なども考えると、重曹、クエン酸、カビ取りハイターなどもあったら完璧です。
最後3つ目です。
物が減った状態だと、よく頭を使うようになります。
「買わないで、持たないで済ませる良い方法ないかな~」って試行錯誤するからです。
考えるのはボケ防止にもなりますし、買わないで済めばシンプルに節約です。
ボケ防止の観点から言っても、今後もよく頭を使う習慣は続けようと思います。
私が最小限にした物
- 食器
- 服
- 靴
- 本
- タオル
- 調理道具
- 置物(観葉植物)
- 机・椅子
これらは何も考えないとどんどん増えてしまいますね( ´∀` )。
結婚式などでいただく、引っ越し、ボーナスの使い道などがきっかけで、ぽんぽん増えちゃう人は要注意です。
特に、日本は四季がありますので、私服は増えやすいです。
なので、物を減らしたい人は私服を制服化することをおススメします。
片付けの手間が減る以外にもメリットはありますので、気になる人は参考記事をぜひご覧になってください<(_ _)>。
今日はこの辺で。