自分に合ったストレス解消法は深めておくべきだと思います。
衝動買いは節約生活におけるタブーなので、無料でスカッとできることをいったんまとめておくことをお勧めします。
まとめたものは目に付くところへ貼っておき、イライラしたときに見るようにしています。
「よし。今日はコレでスカッとしよ」と自分に合った行動を選択できて、お金を減らさずストレスを解消できます。
以下、私の備忘録を兼ねた無料ストレス解消法です。
では、まいりましょう。
衝動買いの代わりになる無料ストレス解消法
ストレスはたいてい、
- 体を動かす
- お話をする
- 涙を流す
で驚くほど減ります。
(これらをやってみて、まったく減らない人はお医者さんへ行きましょう)
それを踏まえて、ストレス解消法は以下の通りです。
- いつもより遠回りして帰宅
- コンビニで立ち読み
- 駅の待合室で人間観察
- 公園を一周
- YouTubeで感動ドキュメンタリーを観る
ひとつずつ深めていきましょう。
いつもより遠回りして帰宅
運動量を増やし、ストレスを霧散させます。
また、歩いていると脳が情報を整理しだすので、イライラの原因や対処法が思いついたりすることも多いです。
なので、あてもなくブラブラしましょう。
軽く汗ばむだけでもスッとしますし、対処法が思いついたら儲けものです。
1得るか、それとも2得るか・・・得ることは確定の勝負なんですから、やらない理由がありません。
フェルマーの最終定理(300年くらい、数多の天才が証明できなかった難題)を証明したワイルズ博士も、イライラ解消と証明のヒントを得るために散歩を頻繁にしたそうです。
我々よりはるかに頭のいい人が散歩を選択しているわけですから、私も選択しています。
長いものには巻かれる、実力者は真似るスタンスですw。
コンビニで立ち読み
脳へ新しい刺激を送って、ストレスを忘れる作戦です。
コンビニで見かける雑誌は、高頻度で入れ替わるので、たまに利用する程度ならどんな本でも刺激的でしょう。
ある程度読んだら、気分がスカッとしますよ( ´∀` )。
(私は麗しい女性がたくさん載っている雑誌をよく選ぶ傾向がありますw)
立ち読みばかりだと申し訳ないので、QUOカードでプロテインバーを1本買って出ていくと店員さんに嫌がられませんw。
株主優待でもらうQUOカードは、こういう時に利用します。
株式投資民のマナーです。
(私はQUOカードは“サクラ”で獲得していますが↓)
QUOカードを持っていない人は、なけなしの貯金から捻出してくださいww。
これ、金持ちの方法でしたね。すいません<m(__)m>。
駅の待合室で人間観察
電車通勤している人は使える方法です。
駅は人の出入りが激しいので、色んな人を一度に観察できます。
見た人について、一言で感想を言ってみましょう。
実は今日、実際にやってきました。
道行く人に対して、
「チビデブ」
「ニキビ野郎」
「よかった~あんな顔に産まれてこなくてw」
といった感想を持ちました。
(口には出していないのでセーフです)
案外楽しくて、理由はわかりませんが気分がアゲアゲになります。
見た目が悪かったら悪口で気分爽快だし、美女を見かけたら眼福の極み(脳内であんなこと、こんなこと、そんなことを夢想し、悦に浸る)。
どんな人でも楽しめる自信があります。
ちょっとしたイラつきを発散させたいときは、帰宅前にちょっと駅に残って10分くらい人間観察をしてみるといいかもしれません。
ただ最近は「見ているだけ」でも通報案件らしいので、ガン見は避けたほうが良さそうです。
自意識過剰な人ってネットでも実世界でもめんどくせーw。
公園を一周
できれば大きめの公園が良いですね。
(犬の散歩コースに選ばれている、を目安にしています)
実際にワンちゃんを見ると気分はいいですし、景色も楽しめます。
これは非常に健全なストレス発散法ですね。
有名人や社会的に高い立場の人は、公園ウォーキングで健全に汗を流しましょう。
私の中では3番目くらいに行う方法ですが、必要なことです。
健全な方法も持ち合わせておきましょう。
YouTubeで感動ドキュメンタリーを観る
悲しみより感動して涙を流しましょうw。
そのほうが精神衛生的にも◎です。
海外の親子の絆系のドキュメンタリーは、泣けます。
とてもいいです。
海外ってだけで、感情移入しやすいのでおススメです。
(逆に日本人が出ている番組で感動したことがない・・・)
ストレス解消法に関しては以上です。
次の章では、衝動買いの危険性についてお話します。
衝動買いは依存症と一緒
実際、依存症と大差ないです。
(量と頻度がどんどん増え、身体や生活を壊す結末になる点が共通しています)
衝動買いはクセになりやすく、最初は数百円程度だったのが1000円を超え、数万円レベルに発展します。
お金があれば問題ないですが、多くの人は貯金では足りなくなり、キャッシングに駆け込んでお金を借りるようになる、というのがお決まりのパターンです。
なので、ストレス解消って大義名分があっても、衝動買いはするべきではないのです。
衝動買いせずスカッとできれば、それは勝利者です。
小さい勝利ですが、積み重なれば実績となり、自信になります。
自信があれば、ストレスくらいで衝動買いなんてしなくなるでしょう。
私は年間で数回は負けてしまうので、シーズン無敗の伝説が打ち立てられるよう、今後もストレス解消法を探求していきます。
最後の章は私からのお願い<(_ _)>です。
【お願い】衝動買いは、してください<(_ _)>
理由は以下の通りです。
- 大金を使った経験は他人に話せるエピソード
- 借金するくらいデカい買い物は男の甲斐性
- 高級ブランドは、身に着けた人の値打ちを上げてくれる
どれも魅力的ですね・・・。素晴らしい。
どうですか?お金、使いたくなったでしょう??
お金は使ってナンボです。
よく稼ぎ、よく使い、人生を楽しんでください!!
蓄財に励み、リタイアを見据える一方で、“労働者を減らさないための声掛け“も怠らない私・・・。
我ながら計算高いぜ( ´∀` )
あ、私の独り言、聞いてませんよね??
お願い聞いてくれたら、お礼くらい言いますよ~ww。