1日に与えられた時間は皆等しく24時間です。
この事実は貧乏でもお金持ちでも関係ありません。
「余っている時間が多いこと」が人生を彩る土台になるのは言うまでもなく、多くの人がひたすらに無駄な時間を削り、余らせる行動をしています。
かくいう私も、お金はある程度持つようになり、次に目指しているのは“時間リッチ”です。
なぜ“時間リッチ”になりたいのか、理由を書きます。
- アニメ、マンガを読むのに時間がかかる
- 自分に必要な勉強はたいてい時間がかかる
- 自分でやりたい作業は時間がかかる
- 思い出を作りたい
ひとつずつ深めていきましょう。
アニメ、マンガを読むのに時間がかかる
日本はコンテンツ天国です。
ボーっと生きていても、無数の名作がどんどん生まれます。
人気ならシーズン2以降も出ることでしょう。
この流れに乗り遅れているのは、大変な機会損失だと思います。
日本語がわかることの最大の恩恵は、アニメやマンガが楽しめることだと思います。
一生かかっても見切れない名作たちを、ひとつでも多く楽しむには時間が必要です。
また、1回楽しんだらお終いなんてことはなく、何度だってみたい作品も出てくるでしょうから、時間は本当に大切です。
自分に必要な勉強はたいてい時間がかかる
私はエンジニアとして働いています。
理由は楽しいからです。
楽しさを感じ続けるには一定レベルの勉強は必要ですので、今でも勉強しています。
通勤時とか、職場で暇なときは勉強タイムです。
好きなことなので、時間を作ってやってます。
もっと時間があったらいいんですけどね。
※エンジニアは職場で勉強しても怒られないお仕事です
自分でやりたい作業は時間がかかる
趣味というより「好きな作業」になります。
- 自転車の整備
- 掃除
- ブログ
- 株式投資の情報収集
これらは私が好きな作業ですが、どれも結構時間を食います。
楽しい時間なので時間が経ってしまうのは構わないのですが、暇な時間が多いほど楽しい時間も多くなります。
思い出を作りたい
プライスレスな思い出を作るためには、お金と時間が必要です。
将来のお金の心配をしていたら目の前のアクティビティを楽しめないし、楽しむ時間がないと思いでは作れません。
ある程度の金銭的なめどは立ったので、今後は時間をいかに作るかを考えることにしています。
あ~時間リッチになりたい。
以上です。