節約術

車の洗浄は雨にやってもらいましょう

更新日:

スポンサーリンク

最初に、私は車は安全に走ってくれれば良いと考えています。

年収が低いわけですから、車に多くを求めることはできないです。

私と同じスタンスの人は、本記事の内容に共感していただけると思います。

 

見た目にこだわりはなく、洗車にお金は使えません。

洗車用洗剤は高いですし、スポンジもしょっちゅう買い換えないといけません。

ガソスタで洗浄してもらうなんて論外です。

 

そこで私は「」に着目しました。

 

雨はタダです。

降っている時間は無尽蔵シャワー状態です。

これを活かさない手はありません。

天の恵みはありがたく利用しましょう。

(雨の降らない地域の人は困難かもしれませんが。)

 

雨の日はルンルンです。

雨が降る前、小雨の時に前もって中性洗剤を車に塗っておきます。

(食器洗いに使っているもので十分です)

雨が本降りになれば、車についた泡も汚れも、全部排水へ流れていき、翌日にはピカピカです。

 

しかも全自動。

部屋でコーヒーを飲んでいる間に車の洗浄が終わっているので、時間を有効利用できます。

※洗車は排水ができる場所でしましょう

 

高収入じゃない私が車を維持できるのは、車にかかる諸費用をゴリゴリ削っているからです。

専用の洗剤、ワックス、スポンジ、芳香剤・・・多くの人が始めに買い揃えますが、私は全部買ってません。

車内は運転マニュアル車検証ハンドタオル以外は置いていません。

こういった努力のおかげで、私は車を維持できています。

 

もしも所有のハードルが高いなら、必需品を持たないために努力をしましょう。

(超えるための努力も大切ですが、自分が苦しいだけで終わることも多いです)

参考記事を貼っておきますので、ぜひご覧になってください。

軽自動車にあまり乗らない人の年間維持費【リアルな数字話します】

 

今日はこの辺で。

 

スポンサーリンク

-節約術

Copyright© Yoshiakiブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.