「美しい花は咲く場所を選ばない」という言葉は嫌いです。
綺麗ごと甚だしく、まったく現実的じゃないからです。
しかし、「置かれた場所で咲く」は現実的で好感が持てます。
咲いた花が美しいかはどうでもよい。とにかく 立派に ひと花咲かす。
「一回でも経験しておく」が重要だと思います。
手段は節約貯金です。
仕事場や家庭環境は人それぞれですが、全員に共通する問題は「お金問題」です。
蓄財なら、今の環境で結果を出せます。
金銭的・精神的安定、達成感を得て「いい人生じゃないか」と言うのも一興じゃないでしょうか?
ある程度心が満たされた後で、自分の進みたい方向へ舵を切っていければ、人生は充実すると思います。
喜びも大きいと思います。
少なくとも、私は喜びが大きかったです。
大昔、資産が1000万円を超えたとき、「ついにやったぞ!」って感じで、小学生以来の純粋なガッツポーズをしたのを覚えています。
私なりの努力が花開いた瞬間です(節約術)。
私の場合、運が味方しました(上昇相場で相場が下手でも儲かった時期)が金銭問題が決着したのは事実なので、純粋にうれしかったです。
資産額にある程度満足できるようになったときに、改めて自分が咲かせたい花について一考するようになりました。
そして、実現にまい進できるのは言うまでもありません。
非常に幸せなことです。
まずは貯蓄で花を咲かせましょう。
「花を咲かせた経験」が人生で一回でもあれば、「何のために生きてたんだろう・・・」とブルーになることもありません。
まずは蓄財で達成感を得ましょう。あとは自分の思うがままでOKです。
自分が満足できればそれでいいのです。
人生とは自己満出来てナンボです。
思う存分自己満に浸って、そのあとに他人を助けるか決めればいいじゃないですか。
まぁ、私は死ぬまで私欲を満たし続けるでしょうがww。