年収300万円台。4年半で1000万円貯金した私が発信する「20代の会社員が100万円貯金するための基礎」はコチラ

Yoshiakiブログ

所有物

ミニマリストっぽい自転車とは?【クロスバイク歴9年の私が語る】

投稿日:2019年9月24日 更新日:

スポンサーリンク

私は自転車が好きです。否、その言葉では弱い。愛している。

この発言から、私にとって自転車はただの乗り物ではないと理解していただければ幸いです。

 

Yoshiaki
申し遅れました。私はYoshiakiと申します。

2012年にクロスバイクと出会い、自転車を愛している男です。

すれ違う自転車のフレームをつい目で追ってしまい、瞬時に判別できる若干の変態です。

 

 

私は余計な持ち物は持たない主義ですが、自転車は持っています👆。

この記事に来てくださった人はミニマリストらしい自転車を持ちたいとお見受けします。

本記事はそんなニーズに応える内容です。

 

具体的には

 

  • ミニマリストっぽい自転車とは
  • 自転車を保有したらどのくらい持ち物が増えるのか?お金がかかるのか?

 

について解説します。

 

では、まいりましょう。



ミニマリストっぽい自転車とは

 

  • ギヤがむき出しの自転車
  • 重量が軽い自転車
  • 価格が手ごろ 

 

余計なパーツが付いてない方が、いかにもミニマリストらしいですよね( ´∀` )。

特にギヤがむき出しだと掃除がしやすいです。

 

 

持ち主が気持ちよく使い続けるにはメンテナンスが欠かせません。

 

*むき出しのギアは服を巻き込むリスクがあります。スカートなどは相性悪いのでおススメしません。

 

また、よく見かけるママチャリは重量が20kg近くありますのでおススメできないです。

中にはギア周りにカバーが付いているものもありますよね。

所有するには重すぎる、メンテしにくいものが多いのと、荷台にものをくくるミニマリストさんは今のところ見たことないので、ママチャリは候補から除外させていただきます。

 

自転車の値段は上を目指したらキリがありません。

カタログを見ると金銭感覚がバグります(数十万円とかザラです)。

なので5万円~10万円ほどを目安にすることをおススメします。

今お金のない人は、貯金を頑張りましょうね( ´∀` )。

 

 

ちなみに私の乗っているクロスバイク(OPUS アダージョ)は6万円くらいです。

(興味がある人はググってみてくださいね<(_ _)>)

 

これら3つの要素を満たしている自転車のタイプをいかにまとめます。

参考までにどうぞ<(_ _)>。

 

✅クロスバイク(変速ギヤあり)

✅ピストバイク(変速ギヤなし)

(おススメ材料:クロモリorアルミ)

こんな感じの自転車がある部屋って、オシャレですよね( ´∀` )👆

 

自転車を保有したらどのくらい持ち物が増えるのか?お金がかかるのか?

 

以下、自転車以外の持ち物についてです。

 

  • 所有物は最低9つ増える
  • 目安は25000円ほど
  • 防犯登録 1000円くらい
  • 傷害保険料 毎月500円

 

実際に私の使っているグッズです。

9年間自転車を買い替えず、同じ自転車に乗れているのはこれら9点のおかげです。

メンテナンスに必要なので持っていて損はないです。

 

*ウェスは布切れの事なので、タダで手に入る人はそちらを使いましょう。

 

Yoshiaki
私は2台持ちなので、2段のバイクスタンドを使っています。

1台持ちの人はもっと安いスタンドがありますので探してみてください。

ミニマリストっぽい自転車(つまりクロスバイクやピストバイク)にベルやライトは基本付いていません。

付けないで走ると法律に触れますのでちゃんとつけましょうね( ´∀` )。

 

防犯登録は自転車屋さんで自転車を買うとやってもらえます(追加料金を支払う必要もあります)。

盗難トラブルに備えられます。

 

最後に傷害保険です。

私は会社の福利厚生のおかげでひと月500円で入れています。

普通は2000円~3000円くらいかかるようです。

ミニマリストが自転車保有に踏み切りづらい、生活に取り入れにくい見えないハードルの正体はこれです。

 

会社員になって数カ月たって、クロスバイクとかロードバイクを買う若い人は多いです。

通販で買う人にありがちなのが保険に入ってないことです。

(私の知り合いで7人いました)



自転車乗りに傷害保険加入はマナーです。

ちょっと別枠で深めましょう。

 

【自転車乗りのマナー】傷害保険は入りましょう

 

お断りしておくと、私は保険の営業マンではありません。

ただのエンジニアです。

 

世の中に出回る保険は大抵要らないのですが、自転車に乗る人に傷害保険はマジで要ります。

スピード出し過ぎて自爆しちゃったりすることもありますが、想定すべきは人様にケガをさせてしまった場合です。

 

ケースによりけりですが、自転車を運転中に人とぶつかり、1億円近く賠償責任を負ってしまうケースもあったそうです。

事故を起こさないに越したことはないので自転車に乗る人は以下のマナーを押さえておきましょう。

 

  1. 自転車は「車両」である
  2. 並走はNG
  3. 左側通行
  4. 車道を走る
  5. 歩行者を追い抜く時は一声かける

 

自転車の替えはききますが、人様の命は別ですので、スポーツバイクに乗る人は「傷害保険」でググってみましょうね。



クロスバイクに9年乗って良かったこと4つ

 

  1. 時間を有効に使える
  2. 通勤などの移動時間が楽しい
  3. 自転車好きと仲良くなりやすい
  4. 機械いじりスキル獲得

 

自転車は徒歩より早いです。

渋滞を考えると、時には車よりも早いです。

そのため、時間が余ります。

その時間はまったり休んでも良いし、読書しても良いし、ブログを書いても良いですね( ´∀` )。

 

 

自転車に乗る体勢は非日常です。

また、運動ですので血流が上がり、脳が興奮状態になります。

つまり、楽しくなってきます(例えるなら深夜テンション)。

私を含め自転車乗りに変な人が多いのは、多分このせいです<(_ _)>。

 

自転車は共通言語です。

筋肉や英語と一緒です( ´∀` )。

チャリ好きな人は今乗っている自転車本体の紹介に始まり、パーツ、脚質はどんなタイプか・・・マジで色んなことで盛り上がります。

好きな事を喋れていると、人は幸せになりますのでメンタルヘルスに好影響だと思います。

 

 

機械いじりできると安上がりな人生を歩めます。

修理の外注費より、自分で直せた方がお金がかからないからです。

 

機械いじり。いわゆる、DIYスキルのひとつですね。

自転車いじりをきっかけに、色んなモノをいじる興味が湧くことはよくある事です。

 

かく言う私も

 

自転車 ⇒ 家具 ⇒ 住宅

 

の順番で興味の対象が広がっていきました。

 

ますます安上がりな人生を歩めそうです( ´∀` )。



最後に

最後におさらいです。

 

✅クロスバイク(変速ギヤあり)

✅ピストバイク(変速ギヤなし)

(おススメ材料:クロモリorアルミ)

 

  • 所有物は9つ増える
  • 目安は25000円ほど
  • 防犯登録
  • 傷害保険加入は自転車乗りのマナー(大体2000円~3000円)

 

素早く移動できる便益と引き換えに、これら3つを受け入れられるかを考えると、保有すべきかそうでないかの判断がしやすいと思います。

 

責任や所有物は増えますが、冒頭で申し上げた通り自転車への愛情が上回ったので、私は持つに至っています。

興味が出たら、お近くの自転車屋さんに行ってみましょう。

話を聞くだけでも、楽しいものですよ( ´∀` )。

 

今日はこの辺で。

 

スポンサーリンク

おすすめ記事4選

1

スポンサーリンク Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 20代で固定費削減を頑張ったおかげで29歳の秋ごろに貯金額が1000万円になった会社員です。   20代のう ...

2

スポンサーリンク Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 私は湯シャン歴11年の現役会社員です。 国立大学大学院卒の探求心を活かし、私の湯シャンは11年の歳月を経て最適化された ...

3

スポンサーリンク Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 貯金1000万円を4年半で達成し、投資によって金銭的悩みを徐々に消している会社員です。   私は現在31歳で ...

4

スポンサーリンク Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 貯金が得意で4年半で1000万円貯金した会社員です。   貯金するためには支出を減らすことが重要です。 当ブ ...

-所有物
-

Copyright© Yoshiakiブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.