年収300万円台。4年半で1000万円貯金した私が発信する「20代の会社員が100万円貯金するための基礎」はコチラ

Yoshiakiブログ

買わない生活

買わない生活は楽しい!【価値観が変わるから楽しめます】

投稿日:2021年4月9日 更新日:

スポンサーリンク

Yoshiaki
こんにちは。私はYoshiakiと申します。

買わない生活歴11年の現役会社員で、ひと月65000円ほどで生きています。

 

本記事は「買わない生活って楽しいの?味気ない人生になりそうな気がするんだけど・・・?」って疑問に答える内容になっています。

私が買わない生活を始めたのは20歳の時で最初はつまらないと感じていました。

しかし、今では節約しつつ楽しい人生を送っています。その経験をもとにお話しします。

では、まいりましょう。



買わない生活は楽しい!【価値観が変わるから楽しめます】

 

以下、買わない生活で変わった価値観です。

 

  • 楽しい時間はお金が要るわけではない
  • 成果を出すのにお金が要るわけではない

 

楽しい時間はお金が要るわけではない

 

大昔の私はお金が無いと人生がつまらないものになると本気で信じていました。

海外旅行とか、デカい家とか、ポルシェとか、持てたら楽しいんだろうな~って想像を膨らませていました。

 

大学時代はお金が無かったので、似たような友達と遊んでいました。

お金がないので使えませんでした。

ない袖は振れないってやつです(笑)。

 

  • 鍋パーティ
  • バスケ
  • 宅のみ

 

大の大人でも、その時に普通に楽しかったので「あ~お金が無いならこういう感じで楽しめばいいか( ´∀` )」と学びました。

この経験から、楽しい時間は工夫次第でいくらでも作り上げられると確信しました。

 

お金はあったら嬉しいですけど、なくても良いです。

お金を使って楽しむのは、ひとつの選択肢に過ぎませんからね( ´∀` )。

 

成果を出すのにお金が要るわけではない

 

世の中の成功した人は、貧乏な暮らしから這い上がった人が多いですよね。

つまり、成果を出すのに必要なのは効果的で猛烈な努力だと確信しています。

 

特に今はITの発達がすごいですよね。

ブログやYouTubeなど、タダ同然で始められるインターネットビジネスが増えたのでお金を稼ぐことが出来るようになりました。

 

良い時代ですね( ´∀` )。

 

買わない生活を楽しく続けられている理由

 

  • 貯金ができた
  • モノを大事にできるようになった
  • 人に優しくなれるようになった

 

貯金ができた

 

会社員になって4年半で1000万円貯金できました。

このくらいお金が貯まると、買わない生活も楽しくなってきます。

やってきたことで結果が出るって気持ちいいですし、辞める理由もないです。

 

なんだかんだ言って、資本主義社会はお金があった方が有利なので、今後も買わない生活を続けて人生の難易度を下げ続けます。

 

✅貯金1000万円までやってきたことはコチラ

給料の振り分け方を1000万円貯金した私が具体的に解説

大野智、阿部寛、有村架純も…セルフカットで年間18000円浮いた話

貯金ができる家計簿のつけ方を1000万円貯金した会社員が解説する

 

モノを大事にできるようになった

 

私はもともと持ち物が少ないです。

そのため、室内で視界に入ってくるモノも少ないです。

なのでモノにかけられる時間が増えます。

 

結果、モノを愛でるようになりました。

 

【ミドリ】ミニマルダイアリーを2年使った感想【会社員の普段使い】

ミニマリストっぽい自転車とは?【クロスバイク歴9年の私が語る】

 

人に優しくなれるようになった

 

モノに対する姿勢は人にも伝染します。

モノを大切にした温かい時間が多いと、それが当たり前になるからです。

私の経験ですが、モノを大切にしているのを第三者に見られると「優しい、誠実な人」と思ってもらえたことがありました。

 

モノを大事にするようになって、人に優しくできるようになった経験は宝です。

これは、綺麗ごとじゃありません。

 

買わない生活は続かない人が多いので、継続したら個性が立ちます

 

買わない生活が継続できると貯金が貯まります。

そして、貯金が多い若者は少数派です。

つまり、貯金できた少数派に行けば、それだけで個性と捉えられます。

 

以下、買わない生活を継続した私を端的に表してみました。

 

髪を自分で切り、一生シャンプー要らずで、いつも黒い服着ていて、貯金額1000万円以上

 

 

とりあえず事実を並べてみただけですが、割と個性が育ちました。

知り合い曰く「そんな人間めったにいない」とのこと。

 

無個性で悩んでいる人は、買わない生活をおススメします。

買わない生活をしていく中で嫌でも個性が育ちますから( ´∀` )。

 

貯金額にプラスして、何かが乗っかりますよ( ´∀` )。

 

今日はこの辺で。

 

スポンサーリンク

おすすめ記事4選

1

スポンサーリンク Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 20代で固定費削減を頑張ったおかげで29歳の秋ごろに貯金額が1000万円になった会社員です。   20代のう ...

2

スポンサーリンク Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 私は湯シャン歴11年の現役会社員です。 国立大学大学院卒の探求心を活かし、私の湯シャンは11年の歳月を経て最適化された ...

3

スポンサーリンク Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 貯金1000万円を4年半で達成し、投資によって金銭的悩みを徐々に消している会社員です。   私は現在31歳で ...

4

スポンサーリンク Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 貯金が得意で4年半で1000万円貯金した会社員です。   貯金するためには支出を減らすことが重要です。 当ブ ...

-買わない生活

Copyright© Yoshiakiブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.