マネー哲学

”お金を使わない人ってつまらない”と思われないケースを解説

更新日:

スポンサーリンク

Yoshiaki
こんにちは。私はYoshiakiと申します。

買わない生活歴11年以上で、貯金は1000万円以上、現在もお金を使わない生活を送っています。

このライフスタイルで普通に恋愛し、結婚しています。

なので、少なくとも一人の女性からは「つまらない人」とは思われていないようです( ´∀` )。

この経験を踏まえてお話しします。

 

本記事は

「【お金を使わない人=つまらない人】で決定なのかな・・・?お金使わない生活がしたいんだけど、やっても大丈夫なのかな・・・?」

ってモヤモヤしている人向けです。

 

結論から言うと、「よく考えた結果、お金を使わないをしている」なら”つまらない”とは思われません。

お金を使わない理由があるなら、その理由自体にファンがつくからです。

ただし、お金の使い方にポリシーがないと「中身が無くてつまらない人」とみなされることが多いです。

これらを踏まえて読み進めていただき、ご自身についてゆっくり考えてみると有意義な時間になると思います( ´∀` )。

 

では、まいりましょう。

 

”お金を使わない人ってつまらない”と思われないケースを解説

まず、以下の前提を理解しましょう。

 

「お金を使わない人」を「つまらない」と感じるかは人それぞれ

 

この前提を解説します。

 

【前提】「お金を使わない人」を「つまらない」と感じるかは人それぞれ

お金を使わない人」を見て、人をどう感じるでしょうか?

 

おそらく、「堅実」「貯金が得意」「ケチ」「守銭奴」など、色んな感想が出てくるでしょう。

軽く4つ出てきましたが、ポジティブな言葉ネガティブな言葉が出てきます。

言葉の感じ方は人それぞれだからです。

(ちなみに、他人からの「ケチ」「守銭奴」呼ばわりが気に入らないなら、毎月500円~1000円寄付しましょう。一発で黙りますよ(笑)。)

 

なので、「お金を使わない」行動ひとつでも、プラスイメージ・マイナスイメージはつくでしょう。

後述しますが、お金を使わない生活は、その極端さゆえにファンが獲得できる代わりに多少は嫌われます。

そのことは覚悟しておきましょうね( ´∀` )。

(そして、嫌う人は大抵マネーリテラシーが低く短絡思考な人が多い印象です)

 

【体験談】お金を使う部分、使わない部分のメリハリが大切

これは私の体験談です。

お金を使う部分、使わない部分のメリハリをつけるって大切です。

(特に、給料の上限が限られている会社員は重要です)

 

お金の使い方のメリハリに伴い、人付き合いにもメリハリが出てきます

その結果、あなたを好きになったり嫌いになったりする人が発生します。

ハッキリとした評判のおかげで、自分に好意的な人が見分けやすくなるでしょう。

 

自分がお金を使うポイントに好意的な態度を示したり、お金を使わないポイントに同調してくれる人は、末永い付き合いが期待できます。

結果、心地よい人付き合いを選択できたり、嫌な人との付き合いを爆速で断捨離できますよ( ´∀` )。

 

生きている限り、お金は有限です(石油王など、例外もありますが)。

そのため、お金を使う部分と使わない部分でメリハリが出て当然です。

何に重きを置いてお金を使うか、気持ちの良いお金の使い方って人それぞれですよね( ´∀` )。

 

例えば食事にお金をかけるのを「健康志向でステキ!」って受け取る人もいれば、「食べ物に金かけるんだ・・・つまんない人だな。レジャーとかやんないの??」とがっかりする人もいます。

食事ひとつでこれですので、趣味とか仕事とか恋愛とかにトピックが枝分かれしたら もっと激しい論争を呼びそうですよね( ´∀` )。

 

【体験談2】お金の使い方にメリハリが出たら両極端な評判が生まれます

これも私の体験談です。

前述の覚悟して欲しい内容になります。

 

お金を使わない部分がはっきり区別できると、両極端な評価が生まれます。

私の実体験で恐縮ですが、お金を使う・使わないところをはっきりさせておくと賛否両論が必ず、直接自分にやってきます。

 

以下、私のお金に関するポリシーです。

Yoshiakiがお金を使うところ

  • 食べ物
  • 株式

 

Yoshiakiがお金を使わないところ

  • 家賃
  • 通信費
  • 嗜好品・割の合わない博打(お酒、パチンコ、タバコ、宝くじなど)
  • 便利家電

 

株式にお金を使うことを「将来の事を真剣に捉えている」と思ってくれる人がいる一方、「コイツはギャンブル狂なんじゃないか?金の亡者なんじゃないか?」って煙たがる人もいました(株式を買っていると公言しているせいかもしれません)。

歯にお金を使うことについても「あ~。素晴らしいお金の使い道ですね!」と言う人もいますし、「歯ってwwどんだけ自分が可愛いんだよww芸能人でもない癖に、自意識過剰のアホかww」と言われたこともあります。

また、私はパチンコ、宝くじ、飲酒を一切しないので、パチンコ好きな知り合いからは「付き合いの悪いつまらん奴」と思われていますし、お酒好きな人からは「酒の飲めない、旨さもわからない、人生爆損のつまらん奴」って思われています(笑)。

 

お金の使い方には人間性が出てしまいますし、大抵の人は無関心に見えてお金の話題に超敏感なので、お金の使い方に関して悪い評価を受けやすい・人間性を攻撃されやすいものです。

(事実、年配者にデカい声で罵倒されたこともあります)

お金の使い方にメリハリをつけることは諸刃の剣っぽい性質があることは理解しておきましょうね( ´∀` )。

 

ちなみに、「単なる浪費家」、「単なる節約家」は中身が薄くてつまらないです。

理由は「何も考えていなくて、深みがないから」です。

そういう人は、パッと見で「あ。この人つまらないな」と感じるでしょうし、その直感は間違っていません。

 

どんな生活をしていても、考え無しな人はつまらないものです。

以上、体験談その2でした。

 

結論:しっかり考えたうえでお金を使わないなら、つまらなくない!!

冒頭の結論の解説です。

 

色々考えた結果、お金を使わない生活に至ったなら、その人は決してつまらなくないです。

もしもつまらないって結論なら、私はとっくに絶望し、買わない生活なんて辞めて孤独死していることでしょう(笑)。

私の体験談になりますが、私の金銭感覚に当時の彼女は共感し、結婚してくれました。

 

私は過去に「お金を使わない生活をすることで、つまらない人間に成り下がってしまうのか」と葛藤をしました。

つまらない人間になることは、自分が一番嫌だったからです。

だからこそ、「人が自分を見て、つまらないと感じるかどうか」にこだわりたくなることも理解しています。

 

最後に私が自分の金銭感覚に自信を持つことができたエピソードをお話しします。

きっかけはブログ。歯列矯正の途中経過を煩雑に書き綴ってました。

当時、質問をたくさんする読者様が居て、その質問の大半は「どうやって矯正費用を用意したか」でした。

質問への返信を通じて、読者様から感謝されることが増え、とても嬉しくなりました。

私のお金を使わない生活スタイルが人の役に立った瞬間でした。

ネット上とはいえ、人助けができたことで、自分のお金に関するスタンスに自信が持てました。

 

もう一度言います。

お金を使わない人は決してつまらなくありません。

特に、自分なりに悩んで、考え抜いて出した結論が「お金を使わない生活を送る」ならなおさらです。

 

本記事は以上です。

本記事に加え、当ブログの「~はつまらないのか?」系の記事は結構読まれています。

👇参考記事にもぜひいらしてくださいね<(_ _)>。

 

 

今日はこの辺で。

 

スポンサーリンク

-マネー哲学

Copyright© Yoshiakiブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.