年収300万円台会社員のお金を使わない節約生活ブログ。派手さ、奇抜さはありません。

Yoshiakiブログ

貯金1000万円ノウハウ

「節約ばかりの生活はつまらないから嫌」って人がすべきこと

投稿日:2021年9月1日 更新日:

スポンサーリンク

Yoshiaki
こんにちは。私はYoshiakiと申します。

「つまらない節約生活」でも快適に生きている会社員です。

 

本記事は「節約はしたいけど、節約ばかりの生活はつまらないだろうな・・・」 と少し気持ちが沈んでいる人向けになります。

 

ご安心ください。大丈夫です。

 

理由はつまらない節約生活でも、日常生活の満足度を上げられるからです。

 

普通の会社員がお金を使うシチュエーションについて考えてみますと、年間通して「日常生活95%、非日常体験5%」くらいだとお見受けします。

なので、日常生活の中で出来るだけ節約し、たま~に非日常体験にお金を使うのが一般的と考えます。

(盆や年末年始の休みに、ちょっとした贅沢をすることを想定しています)

 

節約生活って贅沢をしない生活を連想しがちですが、非日常体験にお金も時間も使わないのはおススメできません。

せっかくの人生が冷えてしまいますからね( ´∀` )。

私もやりたくないです(笑)。

 

この記事は日常生活95%を節約しつつ、いかに心地よさを上げるかについてお話しします。

では、まいりましょう。

 

「節約ばかりの生活はつまらないから嫌」って人がすべきこと

 

結論:アナログ掃除で部屋を綺麗にする

 

最初にすべきことは部屋を綺麗にすることです。

理由は快適さ、心地よさは「掃除の行き届いた部屋」がもたらすからです。

私の経験ですが、心地よさはつまらなさを凌駕します。

 

私は過去に、オンボロ物件に5年以上住んでいましたが掃除をしっかりしたことで発狂しないで済みましたし、そこそこ楽しんでました(笑)。

掃除をしっかりすることで、精神面が安定することを経験出来て良かったです。

(ついでに貯金もできました)

 

しかし、これには例外もあるようで、お笑い芸人のオードリー春日さんはもともと散らかった部屋に住んでいて、病院に入院した際、衛生的な環境に馴染めずかえって体調が悪くなったことがあるそうです。

 

 

オードリー春日さんは例外中の例外として、掃除の行き届いた部屋で安らげる人はチャンスです。

部屋を綺麗にしておくことが安らぐ条件だからです。

なので物を減らしたり節約生活といった、少し変わった生活に踏み切りやすくなります。

 

日常生活の95%を心地よく過ごすために、その第一歩として部屋を綺麗にすることをおススメします。

家事代行サービス使ったりしても良いのですが、重曹クエン酸カビキラーで大体は事足ります。

(物の少ない部屋では掃除機、ルンバは過剰設備です)

 

 

【体験談】年1回の国内旅行、月1回の外食もできます

 

掃除を頑張ると、お金が貯まります。

理由は出費が減り、お金が余りやすくなるからです。

 

 

お金を余らせるためには掃除を簡単にしましょう。

特に、所有物は最小限にすることが必要です。

所有物を最小限にすると、余計な買い物が減ります。

買い物しなければ、物を買うためのお金は発生しませんし、維持管理費用は発生しませんし、処分費用もかかりません。

出ていくお金が少なくなれば、たまに旅行や外食に行くくらいのお金は余裕で準備できますよ( ´∀` )。

 

月に1回の外食、年に1回の国内旅行くらいなら節約だけでいけますよ( ´∀` )。

 

【体験談その2】部屋が快適だと在宅の趣味がはかどります

 

掃除後の部屋は綺麗で快適なので「あ~部屋から出たくないな~」ってなります。

そのため、部屋でも出来る趣味がとてもはかどります。

私は以下4つを楽しんでます。

 

  • 動画鑑賞
  • ブログ
  • YouTube(チャンネル運営)
  • ボトルシップ

 

特にブログは楽しいです。

分析ツールもたくさんありますし、リアルな数字もたくさん上がってくるので試したいことが毎日いっぱい出てくるからです。

快適な部屋で、引きこもりつつ楽しいことに没頭するのは割と楽しいですよ( ´∀` )。

 

*根っからのアウトドア派で陽キャの人以外は、このメリットを受け取れると思います

 



 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

最後にまとめますと、

 

はじめに部屋を綺麗にする

⇒快適さ、心地よさは「掃除の行き届いた部屋」がもたらす

⇒当てはまる人は物を少なくすること、節約生活に踏み切れる

⇒物を減らせばお金が貯まる(たぶん)趣味がはかどる

 

となります。

 

「あ~掃除頑張ってみようかな~」って思ってくれた人は、今日から掃除にも力を入れてみましょうね( ´∀` )。

 

今日はこの辺で。

 

スポンサーリンク

-貯金1000万円ノウハウ

Copyright© Yoshiakiブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.