日記

株安が待ち遠しい

更新日:

スポンサーリンク

若い人が「出世はどうでもいい」と考え、実際に行動に移していることに危機感を覚えています。

  • 飲み会断って浮いたお金でオルカン購入
  • 車を買わないでオルカン購入
  • 残業せず推し活orオルカン購入

これらを粛々とこなし、蓄財に励んでいる人がネット上で多い印象です。

新入社員~5年目くらいの収入でも手軽に実現可能なことは問題に感じます。

これらは上司や年配社員からしたら面白くないのは明らか。

 

「会社員だろうが・・・若いんだからもっと身を削れよ!経験に投資しろよ!派手に遊べよ!」くらいには思われていることでしょう。

 

でも思ったところで若手は考えを変えないことしょう・・・。

そう思うのも無理もないでしょう。

年金支給額の減少は決定的ですし、社会保険料は上がるし、物価は上がるし・・・金融資産にすがりたくなる気持ちもわかります。

 

ただ、真面目な労働者あってのリタイヤ生活ですので、「セミリタイヤ、サイドFIREはあくまで異端、目指すなんて言語道断!!」って流れが欲しいところです。

そこで待ち遠しいのがオルカンの大暴落です。

世界的な株安といってもいいでしょう。

投資している若い世代は右肩上がりじゃないと都合が悪いので、ぜひ一回ガツンと下げてもらって、頭を冷やしてもらいましょう。

 

「うわぁ!せっかく投資してきたのに一気に含み損!!」

「はやく損切りしなきゃ!!」

ってなるのが目に見えています。

 

資産が減るということは、自分が毎月コツコツやってきたことが全否定されるわけですから無理もありません。

そこで「ほら、投資なんてするからだよ・・・真面目に働らこっか♪」と囁けばヤングは絶望でしょう。

こうして、働き続ける人がたくさん生まれると期待できます。

 

氷河期世代も株安、就職難があって社畜になった経緯がありますから、現役世代にも株安イベントはそれなりに効くはず・・・。

出世を目指さざるを得ない、目指さないと死に直結するくらいの状況になったら日本の将来は安泰です。

 

海外逃亡?大丈夫です。彼らにそんな胆力はありません。

周りが仕方なく真面目に会社勤めをするようになれば流されます。

 

以上、氷河期世代の再現、若者の社畜化が進めば、私の老後は安泰なので株安が楽しみってお話でした。

我ながら自分勝手な考えだなぁと思いますが、こういう考えの奴が蓄財に成功するんですよ。

 

覚えておいてください。

いずれ来る株安を乗り越える若者が何人出てくるか・・・

低みの見物ですww。

 

スポンサーリンク

-日記

Copyright© Yoshiakiブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.