日記

日本に住む若い世代は節約貯金が必修

更新日:

スポンサーリンク

最初に経済の話を少し。

日本は資源を持っていないので、資源は輸入しないとダメ。

昨今の円安は資源輸入にかかるコストが跳ね上がるのでインフレになります。

 

長期に渡る円安は既定路線なので、物価高に抗うには「いかに支出を抑えるか」は突き詰めるべき。

理想は「え?今、物価高なの??」ってガチで気づかないことです。

 

貯金残高も心もノーダメな状況は、マジで幸福だと思うので目指す価値はあるでしょう。

成功者にありがちな

  • 外国で稼ぐ
  • ビジネスを当てる
  • 出世して社長になる

は難易度が高いし、失敗したときのリスクも高い。

挑戦の道すがらで、たくさんの犠牲を払うことでしょう。

 

ミスったら、周囲から笑われるかもしれません。

親族から呆れられ、見限られるかもしれません。

私は周囲の人間とは仲良くやっていきたいので、節約貯金を継続中です。

節約貯金ネタは良い話題になるので、人と仲良くなるのに役立ちます。

 

逆に「成功者ネタ」は恨み辛みを産み、周囲から人が離れていく原因にもなりかねません。

特に、人間は年を取ったら一人じゃ生きていけないので、コミュニティーに属する必要が出てきます。

「元・成功者」より「今も昔も節約家」のほうが徒党を組みやすいと考え、今後も節約に邁進していきます。

粛々と節約ライフを続けるしかないのです。

 

「やったほうがいい」じゃなくて、必修です。

現在と将来のためにもです。

 

個人的には、若者にはぜひ節約に挫折していただき、「どうにでもなれ!!」と刹那的に散財してほしいです。

(アメリカの若者に多いらしい)

そのほうが社畜化が進み、税収は増え、リタイヤ勢は楽できますしね( ´∀` )。老後も安泰です。

当ブログを見てチャレンジ成功したなら私にメリット、挫折してもメリット。

どっちに転んでも悪くないって不思議です(笑)。

 

スポンサーリンク

-日記

Copyright© Yoshiakiブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.