インチキ臭いタイトルとなってしまいましたが、実際感じたことなのでしょうがないです。
最初に、私の資格取得に関するスタンスをおさらいしておきます。
私は資本主義社会では「資格は役に立たない」と思っていますし、それは今後も変わらないでしょう。
お金を手に入れ、人生を豊かに生きるためには仕事をこなす力・資産運用の知識・節約力が必要と考えるからです。
資格は能力の証明にはなるでしょうが、金銭的メリットはないので基本は役に立ちません。
しかし、最近のマイブームは資格取得。
ドラクエを攻略するように資格取得を攻略して楽しんでいます。
「資格を活かしてステップアップ!」みたいな殊勝なことは一切考えていません。
(でも職場から報奨金はもらうw)
話をFPに戻します。
FP取得を通じて、FPの知識は人生を守れるな~と強く感じました。
試験対策として過去問を繰り返し解く中で、知識が盤石になった感があります。
(資産運用、不動産、相続、税金、家計の収支作成など)
人生の一大事ってお金が絡みますので(相続、マイホーム、資産運用など)、その時にFP取得で勉強した内容が活きることを期待しています。
また、金銭問題は自分自身だけではなく、家族にも影響を及ぼします。
(孤独・独身の人はほぼ関係ないです)
その時にメリットを最大にできるか、ダメージを最低限に抑えられるか、トータルで賢い選択ができると思います。
弁護士や税理士に相談もしやすくなるでしょう。
知は力なりです。
私はゲーム感覚でFP資格を取りましたが、皆様は無理して取得する必要はありません。
勉強だけでいいと思います。
一番まずいのは何も知らないことです。