人生は基本的に不平等だと思います。
しかし、私は不平等は嫌いではありません。
不平等の“美味しい側”に居られればメリットを受け取れるからです。
逆に“美味しくない側”にいたら不満は爆発するでしょう。
なので、不平等の“美味しい側”に居座るためには研究と実践が必要に思います。
一般的に、“美味しい側”に居る人は
- 高齢者
- 政治家
- 資産家
が多い印象です。
働かなくてもお金が入り、かつ資産が減りにくい特徴があるためです。
高齢者は身体の自由がきかない状態ゆえの充実サポート&低支出なので、若い人の参考になる部分は少ないです。
そこまで深めなくてもいいでしょう。
政治家は非課税で使える経費がたくさんあるらしく(羨ましい)、資産家は株を大量に持っていることが多いので税率は20.315%で据え置きです。
彼らは収入をあえて低く抑え、税金対策を行い、資産が減りにくい工夫をすることができます。
そんなに働かない、資産は減らない・・・なんて美味しいポジションなのでしょう( ´∀` )。
胸糞な感情は置いておいて、非常に参考にはなります。
法律的にも問題ない戦略だからです。
じゃあ私たちに出来ることは何なのか。
まず、節約をしてお金を浮かせます。
株を買い、税金を学んで、一般大衆ができる減税を精一杯行うことです。
そう、政治家や資産家みたいな生活を送りたければ、上述の修行僧のような数年間は覚悟しないといけません。
美味しいポジションに行きたいなら、それなりに頑張らないとダメみたいですね。
政治家・資産家も初代は苦労しています・・・。
結局は継続です・・・。
ブロガーにあるまじき、つまらない結論で不満足です。
文章も要修行です。