マネー哲学

インデックス投資の最大の敵は「つまらなさ」

投稿日:

スポンサーリンク

インデックス投資の理屈は簡単です。

誰でも簡単に始めることができます。

しかし、多くの方は続けられません。

 

それは、インデックス投資はつまらないからです。

 

私の周りを見ていると、どうもインデックス投資向きじゃない人が散見されます。

そりゃ、続くわけないよね と勝手に納得しています(笑)。

じゃあ、インデックス投資に向いた気質は何なのか?

 

色んな人を見る限り、ズボラ、面倒くさがり、忘れっぽい・・・こんなところです。

あれ、社会人としてマズそうな気質ばかりじゃん」と思った方、大正解です。

インデックス投資がそれほど苦じゃないって人の多くは社会人としてマズい人です(ごめんなさい)。

そんなマズい人が蓄財に成功し、リタイヤを選択したりできるのです。

 

実際、リタイヤ勢がキチンと社会から離脱する意義はあると思います。

社会人としてマズそうな人が出て行くので、会社などの組織統率もやりやすくなり、生産性アップが見込めるからです。

 

適性のない人は別の道で生きていくべきです。

 

インデックス投資がつまらないって感じる人は、素晴らしい社会人の素養があると言うことなので、お仕事を頑張ってくださいね<(_ _)>。

仕事に忙殺されていれば「あ~あ。インデックス投資ってつまらないな・・・」と考える余裕も無くなるでしょうから(笑)。

あれ?書き出すまで気づきませんでしたが、社会人向きの気質であろうとなかろうと、インデックス投資は継続できそうですね( ´∀` )。

対策は要るものの、インデックス投資の継続だって誰でもできるってことです。

 

幸せな結論で満足です。

 

スポンサーリンク

-マネー哲学

Copyright© Yoshiakiブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.