買わない生活

歩く⇒万歩計アプリでTポイントを稼ぐ⇒タダで投資信託を買う

更新日:

スポンサーリンク

Yoshiaki
こんにちは。私はYoshiakiと申します。

ポイ活は基本的に好きではないのですが、唯一の例外として万歩計アプリを取り入れています。

歩いて、ポイント稼いで、株(投資信託)を買う」サイクルを回しており、健康習慣と資産運用を両立しています。

アプリを入れて散歩を続けた結果、ポイ活の累計が40万円くらいになりました👇(オルカン買ってます)。

気が付いたらこの額になっていたため、「散歩のついでに稼いだTポイントもバカにならないな~」と感じています。

 

本記事は

万歩計アプリって稼げるのか?

お金を使わないでポイ活したいな

って声に、ひとりの節約家としての活動内容をお話ししたいと思います。

 

はじめに、ポイ活は色んな方法があります。

なので、皆様の私生活にマッチしたポイ活も見つかると思います。

私生活にマッチしていないと、楽しく続けられずポイ活も捗らないのでポイ活のチョイスは重要です。

 

歩く⇒万歩計アプリでTポイントを稼ぐ⇒タダで投資信託を買う に至った経緯

私のお話をします。

  • 薬局で買い物することが多い
  • ガソリンスタンドでの決済する
  • ポイントの使い道は株が良い

と考えたため、私はTポイントを中心にポイ活することにしました。

Tポイントを軸にポイ活できたら良いな~」って思ったところで万歩計アプリが開発されましたので、タイミングも良かったです。

続けることはそこまで苦ではありませんでした。

歩くことは健康にも良いことは知っていたし、散歩の習慣があったからです👇。

 

ポイ活の流れ

歩く ⇒ 万歩計アプリでTポイントを稼ぎ投資信託を購入」の流れは以下の通りです。

  • 使うアプリは「Tヘルスケア」
  • 1日1万歩くらい(5kmくらい)歩く
  • SBI証券で投資信託を買う時にTポイントを使う

手順はとてもシンプルです。

ひとつずつ深めていきましょう。

 

使うアプリは「Tヘルスケア」

Tポイントを貯められるアプリです。

最初に設定を終えてしまえば、あとは歩くだけです。

毎日歩数をチェックする習慣をつけて、アプリと散歩を生活に取り込みましょう。

 

1日1万歩くらい歩く

これは通勤時間など、移動せざるを得ないタイミングで歩くだけです。

車が無い人は逆にチャンスと捉えると、ポジティブに散歩が出来ると思います。

 

あなたが都心にお住まいならひと駅分は歩いてみるとか、私のように地方在住の方は車を使わないで買い物に行くなどが考えられます。

いったん習慣化し、Tポイントを稼いでしまえばしめたもの。

(大体6000歩くらいで1~3マイル貯まります。500マイルで100Tポイントと交換できます。

あとは楽しみ、ゲーム化すればポイントはどんどん貯まっていきます。

ゲームが好きな人は「万歩計の数値を稼ぐ」をモチベーションにテクテク歩くのも良いと思います。

 

散歩自体は、健康に良いわけですからね( ´∀` )。

金銭面も健康面でも損はしないと思います。

 

もっとハイペースでポイントを貯めたい人は、Shufoo!(シュフー)ってアプリもおススメです。

無料でTポイントをチマチマ集めることができますよ( ´∀` )。

 

SBI証券で投資信託を買う時にTポイントを使う

自分で言うのも何ですが、Tポイントで株を買う人って変わっていると思います。

普通、お店で会計する時にポイントを使いますからね( ´∀` )。

Tポイントで株を買う方法と、Tポイントを株に使うことにした理由をお話しします。

 

まずはTポイントの使い方からです。

SBI証券は、Tポイント使って投資信託が買えます。

最低買い付け額は100円ですので、Tポイントが貯まったそばから軽く使えます。

買い付け予定額が100円を越えてさえいれば、Tポイントは1ポイント単位で使えます。

(例えば250円分をTポイントで買い、一切現金を使わないなんてザラでした)

 

個人的な感覚ですが、「Tポイントの使い道は投資信託!」って決めたほうが良いと思います。

投資界隈で言う「スノーボール(:雪だるま)」を大きくできるからです。

 

いったん買って4月を迎えれば、決済月のため配当がもらえます(再投資に決めておくのが良いかと思います)。

配当再投資は、一般人でもできる最強クラスの投資戦略です。

実際にやってみるとわかりましたが、お金を使わず、歩くだけでも複利効果の恩恵に預かれるようです( ´∀` )。

数年経ったら、どんな感じに育つんでしょう・・・?

期待に胸を膨らませ、今日も私は歩きます( ´∀` )。

 

(Tポイントの使い道として、ネオモバイル証券でミニ株を買うこともできるようですが、私は続きませんでした。個別株は管理が行き届かないと判断したからです。)

 

【邪道】歩くのが面倒な人はこんな方法があります

最後に邪道を紹介します(笑)。

人から聞いた内容になりますので、ちゃんと実現できることは請負です( ´∀` )。

  1. ペットにつける
  2. スマホを振る
  3. よく歩く人に預ける
  4. 歩数計を稼ぐアイテムを使う

ひとつずつ深めていきましょう。

 

スマホをペットにつける

自分で動かず、犬に歩数を稼いでもらう方法です。

室内にペットを飼っている人は、ペット用の服にスマホを入れておけば、1万歩は余裕で達成することでしょう。

元気なペットなら、あちこちに行ってくれるでしょうから、あなたはお茶を飲みながら待っていれば良いだけです。

動物のエネルギーって凄いので、利用する人もいらっしゃいます。

 

スマホを振る

歩きたくない、歩き疲れた人はスマホを歩く時みたいに、腕を伸ばして振ってみましょう。

壁に寄りかかりながらでも、椅子に座りながらでもできます。

職場の昼休みに、談笑しながらスマホを振っている人を見たことがあります。

(話を聞く限り、休み時間だけで1000歩は稼げるとか・・・)

 

歩いてはいませんが自分で動いているだけ、まだマシな方です( ´∀` )。

 

よく歩く人に預ける

これは親族に頼み込んだパターンだそうです。

しかも、依頼先はおばあちゃんだったそうです・・・。

「自分で歩けよな・・・しかも、おばあちゃんになんてことを頼んでんだか・・・(呆れ)」と言いそうになりましたが、年上の人が相手でしたので飲み込みました。

(お散歩が趣味のナイスなマドモアゼルだそうで、土日預けておけば2万歩は歩いてくるそうです。素晴らしい健脚ですね( ´∀` ))

 

歩数計を稼ぐアイテムを使う

実は、スマホの歩数計を稼ぐアイテムって売っています。

会社員をやっているとわかりますが、健康増進キャンペーン的な催しとして、「ノルマは1日1万歩♪」みたいなことを部署を上げてやったりします。

運動が好きなら問題ないのでしょうが、「できればサボりたい&ノルマ未達で怒られたくない」人も大勢いらっしゃいます。

だからでしょうね。こんなアイテムがあるのは👇。

スマホをセットしておけば、スマホの万歩計を進めておいてくれるそうです。

読者の皆様は、👆こんな姑息なアイテムに頼らないと信じています。

そんなことにお金を使わず、堂々と自分の足で歩数を稼ぎましょうね( ´∀` )。

(昔の上司が買って使ってました・・・)

 

本記事は以上です。

最後にポイントをまとめます。

  • 薬局で買い物することが多い
  • ガソリンスタンドでの決済する
  • ポイントの使い道は株が良い

って考える人は

  • アプリは「Tヘルスケア」
  • 1日1万歩くらい(5kmくらい)歩く
  • SBI証券で投資信託を買う時にTポイントを使う

なポイ活が合うと思います。

 

自分で歩くのがツラい、たまにはサボりたい人は

  1. スマホをペットにつける
  2. スマホを振る
  3. よく歩く人に預ける
  4. 歩数計を稼ぐアイテムを使う

って方法もあります。

*Tポイントを得るために、余計な買い物をするのは本末転倒ですので、Tポイントはお金を使わずに得ましょうね( ´∀` )

 

今日はこの辺で。

 

スポンサーリンク

-買わない生活

Copyright© Yoshiakiブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.