物を所有することに独特な考えがあります。
物を所有するということは、
- 買うためのお金
- 維持するためのお金
- 処分するためのお金
が発生します。
これが、何とも言えない心の負担に感じます。
(ソファを持っていた頃、すごく感じました)
そんなこともあり、所有物を減らすために積極的にダンボールを取り入れています。
材料は通販・スーパーのついでに手に入りますし、処分も簡単(燃えるゴミの日に出せばOK)だからです。
以下、ダンボールで作った家具をまとめます。
【製作費・処分費は0円】ダンボールで作った家具
これらを手作りしています。
- キッチンマット
- スマホ立て
- ゴミ箱
- スマホ充電用スツール
- 壁掛け収納
ひとつずつ深めていきましょう。
キッチンマット、スマホ立て
質素に暮らすには無料で材料を手に入れ、作ることが大切。例えば段ボールは非常に優秀。段ボールで作ったものとして、
・キッチンマット
・スマホ立てなどがある。
実用性は高いし、汚れたらすぐに取り換えられるし、作ることも楽しい。段ボールは最寄りのスーパーで手に入る。死角なし。 pic.twitter.com/WjmFj8ALVQ
— Yoshiakiブログ【買わない生活のプロ】 (@yoshiakipote) March 26, 2020
キッチンマットは、個人的に気に入っているダンボールの使い道です。
キッチンの汚れを一身に受け、ある程度汚くなったら燃えるゴミの日にポイです。
結果的に床が綺麗な状態が保たれるので、余計な掃除の必要がなく合理的です。
スマホ立てって、意外と高いのでダンボールで手作りしています。
スマホを乗っけて、動画を観るだけですのでダンボール製でも気になりません。
今後も、買うことは無いでしょう。
ゴミ箱
ゴミ箱は自分で作ります。ただゴミを溜めておくだけの入れ物にはお金をかけません。
1年くらいは働いておくれよ^ - ^ pic.twitter.com/iysTfQKgq0
— Yoshiakiブログ【買わない生活のプロ】 (@yoshiakipote) May 19, 2022
Twitterでも申し上げておりますが、私はゴミ箱に価値を感じていません。
だって、”ゴミを溜めておくだけ”しか能力がないですからね( ´∀` )。
そんなものに数百円とか数千円とか支払いたくないです。
箱が欲しいならダンボールで十分です。
内側に市町村指定のゴミ袋を仕込めば完璧です。
あとはGが沸くまで頑張ってもらいます。
だったら浮いたお金でエアコン内部洗浄の外注サービスを依頼するでしょう。
そのくらい、ゴミ箱はマジで買いたくありません。
スマホ充電用スツール
ダンボールを2枚合わせると、良い感じのiPhone充電ステーションになりました。私の家にはテーブルが無いので、ダンボールをリサイクルしてスツールにしました。床にスマホを置かないで済むのは嬉しいです。 pic.twitter.com/5NmSnFlLQV
— Yoshiakiブログ【買わない生活のプロ】 (@yoshiakipote) July 13, 2023
私の家には机が無いので、スマホを充電すると床に直置きするしかありません。
私の身長を考えると、ちょっと浮いた状態の方が腰に負担がかからないのでスツールを取り入れています。
※私は183cmあります
私はリビングに置いていますが、ベッドルームに置いてもいいかもしれませんね( ´∀` )。
欲しくなったらダンボールの面2枚を重ねるだけで出来るので、とても簡単です。
壁掛け収納
靴下や下着は段ボールの壁掛け収納に引っかけています👇。
畳む必要が無く、取り出しも簡単です。
フックに引っかけてぶら下げているだけなので、取り外しはとても簡単です。
ちなみに上の画像は2代目壁掛け収納です。
引っ越しに伴い作り直しました。
初代は燃えるゴミの日に出し手処分し、新たに買い直さず、作り直すだけでしたので簡単でした。
最後にまとめます。
- キッチンマット
- スマホ立て
- ゴミ箱
- スマホ充電用スツール
- 壁掛け収納
をダンボールで作ったものを使っています。
各アイテムの最安値を調査する限り、持つだけで1万円以上はかかってしまいます。
維持・処分費も考えるともっとかかるでしょう。
今後も人生でもこれらにお金を支払わず、心の軽やかさを保って生きていきます。
今日はこの辺で。