サイドFIRE日記

軽重量は貯金だ

投稿日:

スポンサーリンク

軽いものは身体や心へ良い影響を与える。

最近の発見です。

軽いもの(例えば服)は当然、身体へかかる負担は小さいです。

とある本の著者曰く、着る服を軽くしただけで慢性疲労が無くなってしまったそうです。

荷物が軽ければ、数km歩いたところで「重たいな」「疲れたな」といったマイナスの感情が出てきません。

マイナスの感情はコルチゾール(ストレス物質)を分泌させ、筋肉を分解し、ストレス解消の浪費を促し、感性が卑屈になります。

 

「重いものを持っただけ」でこれです。

まさに負債。害悪です。

では持たなったら?軽重量なものだったら?

今言ったデメリットは最小限、なんなら全く起こらないことさえあるでしょう。

 

心身にかかるストレスが大幅に減り、結果的に余計な支出が減る。

なので貯金といっても良いのではないか?という理屈です。

思えばアイディアが湧くときは、決まって手ぶらか軽い荷物しかもっていないときでした。

私は軽い荷物(1.5kg程度)なら手ぶらと同じような心持でいられるようです。

なので、数g単位にまで気を配り、必需品の重量を下げていこうと思います。

(折畳み傘とか100g以下のが普通に売っててビビりました。)

 

軽重量は貯金ですからね。

重いものに感情を支配されたくないし、単純に重いものは持ちたくない。

今後、重いものを持つときは筋トレと、可愛い女子が重たそうに荷物を持っている時だけにしましょう(笑)。

スポンサーリンク

-サイドFIRE日記

Copyright© Yoshiakiブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.