マネー哲学

年金は繰り上げ受給したい派です

投稿日:

スポンサーリンク

私の性格を知っている人は意外に感じるかもしれませんが、私は「年金繰り上げ受給派」です。

たとえ受給額が減っても、60歳から年金が欲しい人です。

後ろに繰り下げて、受給額を上げたほうが良いんじゃないの?」って理屈はわかります。

でも私は繰り上げ受給派。

理由を説明します。

  • 自分の寿命がわからない ⇒ 繰り上げor下げの損得がわからない
  • ある程度の資産がある

ひとつずつ深めていきましょう。

 

自分の寿命がわからない ⇒ 繰り上げor下げの損得がわからない

一つ目の理由は「損得がわからないこと」です。

 

繰り下げたら受給額が増えますが、受け取れるのは生きている間だけです。

現状、繰り下げ可能な年齢は75歳までです。

膨れ上がった受給額を毎月受け取れますが、75歳以降にアクティブな健康状態でいられるかわからないです。

 

つまり、潤沢な年金を有効に使い、「得したなぁ~」と思えるのかがわからないのです。

一方、繰り上げた場合は60歳から受け取ることになります(現状、7割に減りますが)。

正直、健康状態をキープできるかわかりません。

ある日突然・・・となることも十分に考えられます。

 

20代、30代はまだしも、60歳以降は「心身ともに元気ならば~」といった仮定は役に立たないでしょう。

若い日に言っていた「万が一」は60歳以降なら「よくあること」です。

(60歳を過ぎて病気になった、ボケた、決して珍しくありませんね)

 

もし通院レベルの不健康になったら、さっさとあの世に旅立ちたいと思うでしょうから、繰り上げ受給するようにします。

老後は仕事をしないつもりなので、有り余る時間とちょっとのお金を使って人生を楽しむ予定です。

 

ある程度の資産がある

今後、よほどのことがない限り、私は株を売却する気はありません。

現在と同様に、配当金と含み益を受け取れる状態をキープしていきます。

つまり、今のままの支出で生きていく目途が立っています。

 

なので、年金受給額をそこまで増やす必要はないかなと考えています。

 

「取り崩せる山」を持っているのは、老後に活きると思います。

 

山は眺めていても良いし、崩しても良い。相続も悪くない。

選択肢がある状態なせいか、眩しくみえますね( ´∀` )。

お金を豪快に使うことが苦手なので、死んでもある程度の資産は残るでしょう。

 

今のうちに、遺言書でも書いておきましょうかね。

残す先は、貧困世帯援助団体とでもしましょうか。

 

死してなお、カッコつけて人格者になりたがる私。

教科書に載っている偉人気取りなのがうかがえますね(笑)。

死んだら笑ってやってください。

年金を繰り上げてもらおうが繰り下げようが、金は余るでしょうから。

スポンサーリンク

-マネー哲学

Copyright© Yoshiakiブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.