年収300万円台会社員のお金を使わない節約生活ブログ。派手さ、奇抜さはありません。

Yoshiakiブログ

貯金1000万円ノウハウ

お金を使わない人はつまらないのか解説

投稿日:2021年9月26日 更新日:

スポンサーリンク

Yoshiaki
こんにちは。私はYoshiakiと申します。

買わない生活歴11年以上の会社員です。

 

本記事は

「お金を使わない人=つまらない人」なのかな・・・自分は大丈夫かな・・・?」

って不安に考えている人向けです。

 

結論から言うと、よく考えた結果お金を使わないなら決してつまらなくはないです。

ただし注意点として、つまらないかどうかは人による。お金の使い方にメリハリがないと「中身が無くてつまらない人」とみなされることが多いことがあげられます。

ぜひ最後まで読んでみて、ゆっくり考えてみてくださいね( ´∀` )。

 

では、まいりましょう。

 

お金を使わない人はつまらないのか解説

まず、以下の前提を理解しましょう。

 

「お金を使わない=つまらない」と感じるかどうかは人それぞれ

 

この前提を解説します。

 

【前提】「お金を使わない=つまらない」と感じるかどうかは人それぞれ

「お金を使わない」って人をどう感じるでしょうか?

多くの人は「堅実」「貯金が得意」「ケチ」「守銭奴」など、色んな感想が出てくるでしょう。

これは「お金を使わない」って言葉、受け取る人によって感じ方はそれぞれだからです。

 

なので、プラスイメージもマイナスイメージも持たれることは十分にあり得ます。

後述しますが、お金を使わないライフスタイルはファンも獲得できる代わりに多少は嫌われます。

そのことは覚悟しておきましょうね( ´∀` )。

 

【体験談】お金を使う部分、使わない部分のメリハリが大切

これは体験談です。

 

覚悟をしておけと言ったものの、お金を使う部分、使わない部分のメリハリをつけるって大切です。

お金のメリハリに伴い、人付き合いにもメリハリが出てくるからです。

そうなると、自分に好意的な人が見分けやすくなります。

結果的に自分にとって心地よい人付き合いを選択できたり、嫌な人付き合いを断捨離できたりできますよ( ´∀` )。

 

生きている限り、お金は有限です(石油王など、例外もありますが)。

そのため、お金を使う部分と使わない部分でメリハリが出てしかるべきです。

何に重きを置いてお金を使うか、気持ちの良いお金の使い方って人それぞれですよね( ´∀` )。

 

例えば食事にお金をかけるのを「健康志向でステキ!」って受け取る人もいれば、「なんだ食費に金かけるんだ・・・つまんない人だな。レジャーとかやんないの??」とがっかりする人もいます。

食事ひとつでこれですので、趣味とか仕事とか恋愛とかに話題が枝分かれしたら もっと激しい論争を呼びそうですよね( ´∀` )。

 

何かを選択するってことは、何かを切り捨てることに等しいです。

お金を使う部分、使わない部分のメリハリをつけるってそう言うことです( ´∀` )。

 

【体験談2】お金の使い方にメリハリが出たら両極端な評価が生まれます

これも体験談です。

前述の覚悟して欲しい内容になります。

 

お金を使わない部分がはっきり区別できると、両極端な評価が生まれます。

私の実体験で恐縮ですが、お金を使う・使わないところをはっきりさせておくと賛否両論が直接きます。

 

お金を使うところ

  • 食べ物
  • 株式

 

お金を使わないところ

  • 家賃
  • 通信費
  • 嗜好品(パチンコ、タバコ、宝くじなど)
  • 掃除道具

 

株式にお金を使うことを「将来の事を真剣に捉えている」と評価してくれる人がいる一方、「ギャンブル狂なんじゃないか?」って煙たがる人もいました。

歯にお金を使うことについても「あ~素晴らしいお金の使い道だ!」という人もいますし、「歯ってwwどんだけ自分が可愛いんだよww」と言われたこともあります。

私はパチンコ、宝くじ、飲酒を一切しないので、パチンコ好きな知り合いからは「付き合いの悪いつまらん奴」と思われていますし、お酒好きな知り合いからは「酒の飲めない人生爆損のつまらん奴」って思われています(笑)。

 

お金の使い方には人間性が出てしまうので、評価を受けやすい・人間性を攻撃されやすいのも事実です。

そんな諸刃の剣っぽい性質は理解しておきましょうね( ´∀` )。

 

ちなみに、単なる浪費家、単なる節約家は中身が薄くてつまらないです。

理由は「何も考えていなくて、単一的な行動しかとれていないから」です。

そういった人は、総じてつまらないと感じるでしょうし、その直感は間違っていません。

 

結論:しっかり考えたうえでお金を使わないなら、つまらなくない!!

色々考えた結果、お金を使わないに至ったなら、その人は決してつまらなくないです。

もしもつまらないって結論なら、私はとっくに絶望し、買わない生活を辞めていることでしょう(笑)。

 

私は過去に「お金を使わない生活を決断したことで、自分がつまらない人間に成り下がってしまうのか」って葛藤をしました。

つまらない人間になりたくないって、人の目ももちろんですが、何と言っても自分が一番嫌だったからです。

だからこそ、人様が「つまらないかどうか」にすごくこだわることも理解しています。

 

もう一度言います。

お金を使わない人は決してつまらなくありません。

特に自分なりに悩んで、考えてはじき出した結論ならなおさらです。

 

 

今日はこの辺で。

 

スポンサーリンク

-貯金1000万円ノウハウ

Copyright© Yoshiakiブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.