年収300万円台会社員のお金を使わない節約生活をまとめたブログ。

Yoshiakiブログ

買わない生活

ペットボトルの水耕栽培セットを自作する方法を画像付きで解説

更新日:

スポンサーリンク

Yoshiaki
こんにちは。私はYoshiakiと申します。

買わない生活歴11年、手作りで何とかすることが大好きな会社員です。

 

本記事は「水耕栽培に興味があるんだけど、水耕栽培セットを買うのはダルいな・・・。何かいい方法を知りたい!」って声にお応えします。

2~3分くらいで読み終わると思いますので、コーヒー片手に読み進めてくださいね<(_ _)>。

では、まいりましょう。

 

ペットボトルの水耕栽培セットを自作する方法を画像付きで解説

  1. ペットボトルを切断
  2. 切断部をテープで覆うorやすりがけ
  3. 組み立て・設置

 

ひとつずつ深めていきましょう。

 

ペットボトルを切断

赤い破線部分をカッターで切りましょう。

飲み口付近はけっこう固いので、切れる人は切りましょう。

(私はのこぎりで切りましたが、ノータッチでも大丈夫です)

 

 

切断部をテープで覆うorやすりがけ

切断した部分はとても鋭いので、手を切る危険性があります。

そのため、ヤスリで滑らかにするか、テープで切断部分を保護しましょう。

私はヤスリで削りました。

👆こんな感じで削りました

 

組み立て・設置

飲み口部分をもう片方へひっくり返して乗せるだけです。

接着剤も必要ないですから簡単です( ´∀` )。

 

続いて設置場所について解説します。

設置場所は窓際がベストです( ´∀` )。

日中に太陽の光が差し込むところならどこでも良いです。

強風で倒れたりカラスに襲撃される可能性もあるのでベランダはおススメしません)

会社員は日中に世話をできませんので、静かな場所でお日様にお任せしましょう( ´∀` )。

 

本記事は以上です。

 

今日はこの辺で。

 

スポンサーリンク

-買わない生活
-

Copyright© Yoshiakiブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.