サイドFIRE日記

「置かれた場所で咲く」は節約貯金で実現できる

更新日:

スポンサーリンク

「美しい花は咲く場所を選ばない」という言葉は嫌いです。

綺麗ごと甚だしく、まったく現実的じゃないからです。

しかし、「置かれた場所で咲く」くらいはできるんじゃないかと思っています。

美しいかはどうでもよい。とにかく ひと花咲かす。

 

手段は節約貯金。

仕事場や家庭環境は人それぞれですが、全員に共通するのは「お金問題」です。

蓄財なら、今おかれた環境で結果を出せます。

金銭的・精神的安定、達成感を得て「いい人生じゃないか」と言うのも一興じゃないでしょうか?

ある程度満たされた後で、自分の進みたい方向へ家事を切っていけば、人生は充実すると思います。

順風満帆ではなかった分、喜びも大きいと思います。

 

少なくとも、私は喜びが大きかったです。

「ついにやったぞ!」って感じで、小学生以来の純粋なガッツポーズをしたのを覚えています。

私の場合、運が味方しましたが金銭問題が決着したのは事実なので、純粋にうれしかった。

 

貯蓄で花を咲かせましょう。

自分が満足できればそれでいいのです。

スポンサーリンク

-サイドFIRE日記

Copyright© Yoshiakiブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.