サイドFIRE日記

図書館で借りて読んだ本の総額を調べたら72万円だった

投稿日:

スポンサーリンク

私は給料が低く、自己投資と分かっていても本を買いたくありません。

そのため、図書館で借りた本で勉強することが多いです。

資格取得、大学の授業、お金関係、自己啓発など、街の図書館には何でも揃っていたので大いに活用していました。

おかげで私は知識をタダで吸収し、人生を何とか生き延びてきました。

図書館には感謝しかありません。

(住民税を支払っているので当然の権利ですが)

 

そんな時、こんな考えが浮かびました。

「これまで図書館で読んだ本、買ったら全部でいくらになるんだろう・・・?」

調べても私に得はありませんし、これといった損もありません。

完全に自己満足トピックです。

 

思えば、

「本を読んだら自己投資になるのはわかるけど、本買ったらシンプルに損失じゃん。意地でも買わないぞ。イヒヒヒヒ。。。」

と、宿題をやらない悪ガキのような思考回路で始めた取り組みでした。

こんな思考回路で突っ走れる私はなかなか単純ですww。

突っ走った結果、10年余りで72万円分の本を読むことにつながりました。

 

(2時間かけて調べました)

図書館を利用し倒したおかげで大学も卒業できましたし、金融リテラシーも身に付き1000万円貯めることもできましたし、日々の心構えもアップデートすることができました。

読書量がそれなりなせいか、私を「教養ある人間」と勘違いをブチかます人もいらっしゃいますww。

もちろん「ありがとうございます。恐縮です。」とかしこまりますが、心では「何勘違いしてるんだか・・・プププ~www!!!」と高笑いしています。

 

私はそういう人間性です。

話を戻して、72万円分の読書量。

これってまずまずの搾取量(成果)だと思います。

節約家かつ本の虫になると、こんなことになっちゃうんですね(笑)。

楽しいからいいか。

スポンサーリンク

-サイドFIRE日記

Copyright© Yoshiakiブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.