年収300万円台。4年半で1000万円貯金した私が発信する「20代の会社員が100万円貯金するための基礎」はコチラ

Yoshiakiブログ

捨て活

物を減らすと物欲が減り、節約がはかどる理由

投稿日:

スポンサーリンク

Yoshiaki
こんにちは。私はYoshiakiと申します。

物を減らした生活を10年以上送っている会社員です。

その生活の甲斐あって、会社員生活4年半で貯金1000万円を達成しました。

 

本記事は「物欲を減らしたい、節約したい、どうしたらいい?」って疑問にお答えします。

 

結論:物を減らす事

 

この結論を自身の体験をもとに解説していきます。

これは完全な回答ではないかと思いますが、ひとりの人間のモデルケースとしてお話しできればと思います。

では、まいりましょう。

 

物を減らすと物欲が減り、節約がはかどる理由

 

物を減らす

⇒金銭的&肉体的&精神的に楽を実感

⇒この状態を維持したい!

⇒物を見ても買いたくなくなる

 

要するに、物が少ない状態が物が多い状態より楽だと気付いたら物欲が消えると言うことです。

物が少ないと、管理する労力が圧倒的に楽になります。

それに伴い、精神も楽になります。

 

この状態は楽な状態というか、維持したくなります。

維持したいから、物を見ても欲しくなくなります。

 

これが理由です。

 

もちろん、全員が物が少ない状態が心地よいとは限りません。

(パーリーピーポー気質の人は物が多い方が良いみたいですね( ´∀` ))

なので、余計な物を減らすとどう感じるのか、一回試してみる必要があると思います。

人生の若いうちに自分にとって適切な物の量を知っておくことは、今後の人生の幸せにつながります。

 

物欲が減った結果 興味を持ったもの

  • ブログ
  • YouTubeチャンネル(チャンネル登録はコチラ)
  • 株式投資
  • 貯金スキルの向上

 

先ほど申し上げた通り、余った時間は興味の湧いたことに使っています。

上記4つは物が増えないし、お金がかからないし、気楽で楽しそうだな~と思いました。

株式投資以外はお金も減らないので、どんなにミスってもお財布はノーダメージ。

(インデックス、米国株ディフェンシブ銘柄中心なのでリスクはかなり低いと思います)

 

しかも、ブログは収入を得る手段になりますし、貯金スキルは人の役に立つ技術だと思います。

なので毎日無邪気に、部活動みたいに打ち込めています( ´∀` )。

 

【実体験】物欲が減っても人生はつまらなくならない

 

物欲がなくなったのが先か、ブログとか貯金とかにのめり込んだのが先かわかりませんが、人生はつまらなくなってないです。

物欲が無くなると人間らしくなくなりそうで恐ろしかったですが、大丈夫です。

物欲が湧かなくても没頭できる趣味がある、貯金スキルで十分に人様の役に立てることが分かったからです。

この体験から

 

  • 没頭できる
  • 人の役に立つ

 

を大切に生きていけば、物がなくてもつまらなくはならないと確信できたので、物欲湧かないのも「まあいいか」と流せるようになりました。

物欲は心理的不満足から生まれることも多いですから、満ち足りた気分になれる時間が多ければ人生も幸せなはず。

好きな事、人様へ貢献できる事を大切にしたほうが良いと思います。

 

【体験談】物欲が減ったら貯金が1000万円以上になった

 

歯列矯正に使うために100万円貯金しましたが、その延長で29歳の秋ごろに1000万円貯金以上できました。

貯金のおかげでお金の選択肢は広がっていき、使い道を考えることが楽しいです。

 

選んだ選択肢はお金がお金を生むシステムの構築です。

株式の配当金を得るために銘柄を買い、配当金で再び株式を買うを繰り返して人生の金銭的ハードルを下げ続けます。

 

スタートは物を減らす事

最初の結論に戻ります。

スタートは自分にとって余計な物を減らすことです。

 

現在は物を減らす事をサポートするサービスも出てきました。

端的に言うと「宅配買取」です。

宅配キットを注文し、要らないモノを詰めて、査定して買い取ってもらうシンプルな方法です。

処分費用は取られませんので、安心して利用できますよ( ´∀` )。

 

▼無料宅配キットの申し込みはコチラ▼


 

【体験談】物が減ると時間が余ります

物を減らした結果、物に費やす時間が減ります。

自由な時間が大きく増えるので、自分にとって必要な事・好きな事に費やすことができます。

 

話すと長くなってしまうので、気になる人は参考記事をご覧になってください。

 

「物を減らす ⇒ ヒマ ⇒ 人生の幸せ」のメカニズムを解説

 

今日はこの辺で。

 

スポンサーリンク

おすすめ記事4選

1

スポンサーリンク Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 20代で固定費削減を頑張ったおかげで29歳の秋ごろに貯金額が1000万円になった会社員です。   20代のう ...

2

スポンサーリンク Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 私は湯シャン歴11年の現役会社員です。 国立大学大学院卒の探求心を活かし、私の湯シャンは11年の歳月を経て最適化された ...

3

スポンサーリンク Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 貯金1000万円を4年半で達成し、投資によって金銭的悩みを徐々に消している会社員です。   私は現在31歳で ...

4

スポンサーリンク Yoshiaki こんにちは。私はYoshiakiと申します。 貯金が得意で4年半で1000万円貯金した会社員です。   貯金するためには支出を減らすことが重要です。 当ブ ...

-捨て活

Copyright© Yoshiakiブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.