年収300万円台会社員のお金を使わない節約生活ブログ。派手さ、奇抜さはありません。

Yoshiakiブログ

買わない生活

大学生協推奨のパソコンを買わないほうが良い理由3つ

投稿日:2021年10月8日 更新日:

スポンサーリンク

Yoshiaki
こんにちは。私はYoshiakiと申します。

大学生の時、大学生協推薦のPCを買って死ぬほど後悔した経験を持つ会社員です。

 

大学へ進学するにあたって、必ず来るのが「大学生協推奨のPC販売のチラシ」です。

本記事は、大学生協推薦のPCを絶対に買わないほうが良いという内容です。

 

 

大学生協推奨のパソコンを買わないほうが良い理由3つ

  1. 値段が高い
  2. 大学内で持ち去られるかも
  3. 大学のシステムの大半はウェブアプリ、データ移送はメールかUSBメモリ

 

ひとつずつ深めていきましょう。

 

値段が高い

まず、値段が高いです。

断っておくと、機能がダメってわけではないです。

家電販売員の経験がある身で言わせていただくと、スペックの割に高すぎます。

(こんなもんで20万円も取るの??って驚いたことは1度や2度じゃないです)

 

後述しますが、普通のキャンパスライフを送るにはWindowsでもMacでもLinuxでも大丈夫です。

お金が無いなら安いPCを買いましょう。

ちなみに私は大学入学時は生協推薦のPC(14万円)、大学3年~大学院2年生まではタブレットPC(TransBook ASUS)でした。

 

タブレットPCは良いですよ。

officeも入っているし、USBメモリも挿せるし、大学生活に必要な機能が全部あったからです。

家電量販店の店員として働いていた時、お店のPCマニアの店員さんに教えてもらったのを覚えています。

店員やってて良かったと思いました。

 

最近、TransBookは新しいバージョンが出たようです。

 

 

大学内で持ち去られるかも

大学生協推薦のPCを買うと、大学内で「PC被り」が発生します。

講義とかで「一緒のPCだね~」って仲良くなるきっかけにもなるので、全部が悪いとは言えないのですが、被っているがゆえに間違って持っていかれてしまったり、最悪の場合分解され売られたりします。

 

実際、大学は開けた空間で、誰でも入れちゃうので、4月とか5月は盗難被害も多いみたいです。

(実際に、被害者を何人か見たことあります)

 

PC被りが起きてしまうと、盗難の恐れがあるので生協推薦のPCは買わないほうが良いですね( ´∀` )。

まあ、PCを置きっぱなしにしてしまう学生が一番悪いんですけど( ´∀` )。



大学のシステムの大半はウェブアプリ、データ移送はメールかUSBメモリ

大学のシステムの大半はウェブサイト上のサービスです。

(サイトをポチポチするイメージです)

ポピュラーなのは履修する授業の登録でしょう。

これはウェブサイト上で完結するので、PCがネットにつながっているかの方が大切でPCの種類は一切関係ありません。

 

また、大学生ならレポート提出課題作製を当然やることになるでしょう。

そして、教授とのデータのやり取りの大半はメールUSBメモリです。

ゼミや研究室ならNAS(大量のデータを入れとくシステム)を使う所もあるでしょうが、これもPCの種類はほとんど関係ないです。

 

つまり、大学のシステムを使う目的ならどんなPCでも事足りるようになっています。

 

【体験談】国立大学理系でもタブレットPCで大丈夫でした

以下、私の体験談です。

 

私は真面目な大学生だったと思います。

研究を毎日頑張り、レポートも論文もしっかり書いていました。

当時は貧乏生活真っただ中で、泣く泣くタブレットPCを買い増したが、事足りました。

 

学会で国内外飛び回りましたが、いずれの地域でもタブレットPCはちゃんと動作しましたし、文章書いたり、パワポやExcel、Wordくらいしか使うことはなかったです。

(無論、Wi-Fiさえあればネットもできましたよ)

唯一不便だったのは、プロジェクターにつなぐアダプターが必要だったくらいです。

ちゃんとAmazonで売ってましたから、数日で解決しましたが( ´∀` )。



買ったPCを長持ちさせるための工夫

せっかく買ったPCですから、大学生活の間は活躍し続けてほしいですよね。

私はタブレットPCを6年使っていました。

実際にやっていたことを列挙します。

 

  1. コンセントを付けっぱなしにしない
  2. 電源を付けっぱなしにしない
  3. Bluetoothのマウス、キーボードを使う

 

1つ目、2つ目は気を付ければOKなので、そこまで深めません。

3つ目は、キーボードやマウスを外付けにすれば、PC本体のキーボードやマウスを使う回数を減らすことが出来ますので長持ちします

外付けキーボード&マウスは庶民の味方、LogicoolのBluetoothセットで決まりです。

家電量販店で、3000円くらいで売ってます。

 

最後に個人的な注意点です。

ネトゲしたり、動画編集やゲーム実況する人はゲーミングPCとか、高機能なデスクトップパソコンを買った方が良いですよ( ´∀` )

 

今日はこの辺で。

 

スポンサーリンク

-買わない生活

Copyright© Yoshiakiブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.