買わない生活

自己投資が無意味になってしまうお金の使い方3つ

更新日:

スポンサーリンク

Yoshiaki
こんにちは。私はYoshiakiと申します。

財布のヒモがとても硬く、「自己投資」という言葉を、とても慎重に深掘りしてきました。

自己投資って言葉の解釈を誤ると、時間とお金を無駄にする可能性が高いからです。

その甲斐あって、自己投資に関して無駄遣いをしないで済んでおり、貯金しつつ楽しい人生が送れています。

 

本記事は

自己投資を色々やっているけど、これって無意味なの?

自己投資を頑張っているのに全然結果が出ない

といった事に思い当たる人に、ぜひ読んでいただきたい内容になります。

 

結論としては、

現在の(または将来の)利益につながらない自己投資は無意味になりやすい

になります。

 

根拠は、私の身の回りで「自己投資」と称して無駄遣いを繰り返している人になります。

無意味だな~と感じた自己投資以外にも、やってよかったと思った自己投資についてもお話ししますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね<(_ _)>。

では、まいりましょう。

 

自己投資が無意味になってしまうお金の使い方3つ

以下の3つは無意味になりがちな自己投資ですので要注意です。

若い世代に割とありがちな内容です。

  1. 流行りに乗っかった自己投資
  2. 効果のない商品を購入
  3. インフルエンサーの発信を鵜呑みにした自己投資

ひとつずつ深めていきましょう。

 

流行りに乗っかった自己投資

テレビやネットで「今これがアツい!!」と煽られているブームってありますよね( ´∀` )。

ここ最近では仮想通貨プログラミングなどが自己投資(もとい投機・無駄遣い)の対象としてブームになっていました。

爆益が期待できたり、高い給料を効率よく稼ぐことができたり投資で得られるであろうメリットが魅力的だったからです。

 

もしかしたら自分も・・・

人生が変わるかも・・・?!

いっちょお金を稼いでやるぜ!!

 

って思って行動を開始する人がたくさん出てきました。

仮想通貨を全力買いしたり、プログラミング初心者なのにSIerの会社に転職しちゃったり 等

しかし、ブームに乗っかって成功した人は少ないです。

 

初心者がたくさん参入するブームで儲けられる人は、詐欺師です。

右も左もわからない「初心者」にツールやサービスを売りつけるからです。

つまり、右も左もわからない初心者は、大金を巻き上げられてしまいます。

ひとつのブームの裏には、騙された人と儲けた詐欺師が必ず存在することは、覚えておいても良いのではないでしょうか?

 

流行りに乗っかる自己投資は成功者もいる反面、大きく損失を被る可能性も高いので、よく考えて投資するかどうか決めましょうね( ´∀` )。

 

効果のない商品を購入

ダイエット関連の商品でありがちな現象です。

自己投資としてせっかくお金を使ったのに、効果が無いのではシンプルに実益がなさすぎますね。

そのような商品への投資は、絶対に避けるべきだと思います。

 

以下のようなものには注意が必要です。

  • 飲むだけで痩せる(らしい)サプリメント
  • 内容の薄い”お金儲け系”の情報商材(個人の物語とか体験とかなら買ってもいいかもしれません)

(少なくとも私は、飲むだけで良い身体になった人も、情報商材を買ってウハウハになった人を見たことがありません)

 

YouTubeの広告とか、SNSでフォロワーが多いインフルエンサーが 何か販売を始めたら要注意です。

中には本当に素晴らしい商品もあるのかもしれませんが、彼らは商売でやっていることを忘れてはいけません。

あなたが興味を持って買って、利益を得るのはインフルエンサーひとりです。

 

次の章でも触れますが、特にインフルエンサーには注意が必要です。

 

インフルエンサーの発信を鵜呑みにした自己投資

繰り返しになりますが、インフルエンサーの発信は疑ってかかりましょう。

基本的に、インフルエンサーが儲かるだけだからです。

鵜呑みにする人が発生 ⇒ 信者化して思考停止 ⇒ インフルエンサーの商品を買わされてしまう

といった具合にお金を巻き上げられ、インフルエンサーの養分となってしまいます。

 

インフルエンサーは神に選ばれし者ではなくインフルエンサーとしての戦略を取り、戦略に則り振る舞っているだけです。

トップアスリートや芸能人等の成功者はともかく、一般人あがりのインフルエンサーは普通の人間です。

(彼らの背中に翼とか生えていたら、マジで崇めても良いかもしれませんが(笑))

 

インフルエンサーは、ネット上で注目を集め続けるプロです。

あくまでエンタメとして楽しみましょうね( ´∀` )。

(インフルエンサーをエンタメとして見ている分には楽しいです( ´∀` ))

 

ここまでで「無意味になりがちな自己投資」についてのお話しは終わりです。

次の章では逆に、やって良かった自己投資に触れていきます。

では、まいりましょう。

 

【体験談】マジで やって良かった自己投資4つ

以下の4つはお金と時間を投じてマジで価値があったと思います。

理由を説明します。

  1. 英語学習
  2. 歴史的名著を読む
  3. 面白い経験

では、まいりましょう。

 

私は歯並びが悪く100万円を用意して歯列矯正をしました。

(歯列矯正のために貯金したことが当ブログの原点です)

 

歯列矯正をしたおかげで

  • 歯列が整い、歯磨きがしやすくなった
  • 口内のトラブルが激減した
  • 噛みやすくなり、食事が楽しい
  • 顔の歪みが取れて、自然かつ良い笑顔になった

といったメリットを受け取ることができました。

 

唯一のデメリットは多額のお金がかかることです。

歯列矯正は100万円近くかかりますが、定期的なクリーニングや定期診断、毎日の歯磨きツールは多くて1万円ほどです。

生涯にわたる健康メリットを受け取り続けるなら、この程度のお金は必要経費と考えます。

マジで、生きたお金の使い方だと思います。

 

英語学習

高校受験、大学受験、論文作成など、割と英語はついて回ります。

そして、会社員になっても役立ちます。

英語が読めたり、話せたりすると、仕事の幅は広がりますし情報収集も広く行えます。

(一切英語を使わずに働くこともできますが、その分閉鎖的になるかもしれません)

 

*ちなみに私は英語ペラペラではなく、英語の資格も持っていません。受験勉強くらいしかやっていませんでした。

今では英語はYouTubeで学べますし、英語のテキストはメルカリで安値で買えますし、多額のお金を用意する必要はありません。

まず作るべきは、時間です( ´∀` )。

 

歴史的名著を読む

歴史的な名著は繰り返し、何度でも読み返す価値はあります。

人生に活かすにふさわしい内容が書いてあるからです。

時間をかけて本の内容を自分の中に落とし込むためにも、読む本は厳選したいものです。

(なぜか最新の自己啓発本より読まれないです。)

 

ちょっとした便利ワザですが、海外の本を日本語翻訳した物は良いことが書いてある確率が高いです(勝間和代さんも同じことを言っていましたね( ´∀` ))。

また、歴史的名著の多くは図書館で借りられますので、そこまでお金はかかりません( ´∀` )。

 

一方、最新の自己啓発本(あるいはビジネス書)には注意です。

自己啓発本の多くは歴史的名著から着想を得た内容になりますので、「なんかどこかで聞いたことあるな~」って感じで買っても物足りなさを感じることが多いです。

(私の主観ですが、多くのビジネス新書は歴史的名著を薄めた内容に感じました)

 

本屋さんでチラッと立ち読みして、大まかに内容を掴んでビビっとこなければ、今買わなくて良いってことです。

その分、歴史的名著をたくさん読みこんだ方が圧倒的に良い自己投資になるかと思います。

 

面白い経験

学生だった頃、友達と大いに遊んだ頃を思い出してください。

おそらく、楽しい思いでは鮮明に覚えていることでしょう。

こんな感じで、面白い経験は時間が経っても色褪せません。

 

私は以下のことが、これまでの人生で印象深いです。

  • 苦節3年で、アボカド水耕栽培で越冬を達成した
  • オンボロのスーパーカブを直して乗れるようした
  • 早朝散歩ですれ違う高齢者さん全員に挨拶した(株式投資を教えてくれた人と出会えました)
  • 1杯2万円のコーヒーを飲んだ
  • 加賀屋に泊まった
  • 会社員になって4年半で1000万円貯金できた

 

どのエピソードも2時間は語れます( ´∀` )。

そして、私の人格を形成するうえで欠かせない経験になりました。

 

面白い経験って、実生活ですごい役立ちます。

例えば就職活動です。

スーツ着て、髪を黒くして、みんなが似たり寄ったりの格好をしますので、各々が話す内容で差別化するしかないからです。

(縁故採用の人や、超美人や超イケメンは別ですが(笑))

 

会社員になったら服装や外見で周囲との差別化は難しいです。

面白い人生経験にお金を使うことで、人生も楽しくなるし、社会人としての競争にも有利になりますので2度美味しいです。

 

以上、やって良かった自己投資についてでした。

令和の現在、ほとんどお金をかけなくても自己投資が成立するようになったのはとても恵まれていると思います。

今後もこれらの自己投資は続けていこうと考えています。

(もっとも、コーヒー2万円は一時的に大ダメージでしたが)

 

本記事は以上です。

最後にポイントをまとめます。

  1. 流行りに乗っかった自己投資はやめましょう
  2. 効果のない商品を購入してはダメ
  3. インフルエンサーの発信を鵜呑みにした自己投資はインフルエンサーしか得をしません
  4. 歯の投資はとても良かった!
  5. 英語学習は生涯役立つ!
  6. 歴史的名著は何度も読む価値がある!
  7. 面白い経験は色褪せない!実は他人との競争でも有利!!

 

今日はこの辺で。

 

スポンサーリンク

-買わない生活

Copyright© Yoshiakiブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.