人は生きている限り、最低限の清潔さが必要です。
そして、最低限のコストで獲得したいと私は考えました。
これまで"最低限の清潔さ"獲得のために、
- 夏場の冷水シャワー(お湯カット、0円)
- 冬場の湯シャン(シャンプー、リンス、コンディショナー カット、0円)
- 入浴剤に天然塩を使用(乳液、保湿クリーム、入浴剤カット、400円)
をやってきました。
興味がある人はぜひ読んでみてください。
今回の話題に戻しますと、
洗濯洗剤を節約する方法は以下の3つです。
- お湯を使う
- 洗剤の使用量を半分にする
- 洗濯マグちゃんを使う
ひとつずつ深めていきましょう。
お湯を使う
入浴後の湯船のお湯を再利用することです。
※私は採用していません。塩が入っていますのでw
お湯だけでも、ある程度の汚れは落ちますので洗剤をまったく使わずに済みます。
※ドラム式洗濯乾燥機は水を温めて洗浄するタイプもあるようです。
しかし、お湯を用意するためにガス代を使うことになりますので、人によってはお金がかかると思います。
入浴後のお湯を使っても精神的に問題ない人は、採用してみてはいかがでしょうか。
洗剤の使用量を半分にする
洗濯洗剤を買うと、計量スプーンがついていると思います。
洗剤量はスプーンの指定量の半分程度にします。
※過去に採用していました
使用量を半分にすることで、使い切る期間を2倍にできるので支出を先延ばしにできますよ( ´∀` )。
人生トータルでの支出を半分にできる点で、非常に優秀な手段です。
(次の章で紹介する「洗剤をゼロにする方法」を導入するまでお世話になっていました)
洗濯マグちゃんを使う
「洗濯マグちゃん」をご存じでしょうか?
洗濯機にポイして洗濯するだけで、臭いや汚れを取ってくれる代物です。
YouTubeでも洗濯マグちゃんの検証動画が出ていますので、興味があったら調べてみるのも良いでしょう。
これは洗剤を買わないで済ませることができることに加え、3~4年は節約効果が受け取れます。
(私の買い替え頻度が3~4年です)
いったん洗濯マグちゃんを導入し、自宅で検証する価値はあると思います。
私は効果がありました。
※むろん、私も採用しています。洗剤はここ数年買っていないです。
以上です。
興味がありましたら、ぜひやってみてくださいね( ´∀` )。